【雑誌】日経ソフトウエア2011年10月号 付録「フリープログラマという生き方」


日経ソフトウエア2011年10月号を手にしました。

日経ソフトウエア 2011年 10月号 [雑誌]日経ソフトウエア 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/24)
日経ソフトウエア

商品詳細を見る


目次はこちらへ。
(サンプルへの「ダウンロード」は相変わらず分かりにくい位置のままですね(汗))

iPhoneアプリ開発者の視点から見れば、本誌の内容はWindows Phoneくらいで他は月並みな感じです。
大学生の夏休み(9月末くらいまで)に合わせてかゲーム関係の記事が目立ちますね。
(この雑誌は各言語の初学者向けのものですから。)

てぃーがとても心惹かれたのは、本誌よりも付録の
「フリープログラマという生き方」です。


フリー!フリーランス!
サラリーマンならだれしもが憧れる言葉ではないでしょうか。
グーグルのような外資系かつ革新的な企業にお勤めの場合はそうでもないでしょうが、
自由裁量性のない伝統的な日本企業や中小企業にお勤めの方にはたまらない言葉でしょう。

この付録ではフリーでプログラムをされている方の生の声が書かれておりました。
以前の連載記事をまとめたものらしいです。

てぃーのように会社勤めでは得られないような自由な発想や生活をされていることが分かります。
会社勤めだと常に監視されているようなものですからね。
勤務時間中は自由に電話もメールもネットもできません。
プログラムの内容は案件通りに作成するだけです。
変に意見を言ったりして仕様を変更することになっても追加でお金がもらえるわけではないので、自分の仕事を増やすだけになってしまいます。
“できて当たり前”の世界ですから増えた仕事に対しては地位も給料も上がりません。
できなければあるいはミスをしたら始末書ものです。減給などの罰が待っています。

一方で、フリーランスは案件を選ぶことができます。
苦手な分野や嫌いな内容はやる必要はありません。
内容についてはプログラマが間に入ってお客に提案することもできます。
その場合は追加料金を要求することもできます。
時間管理は縛りが少なく、締め切りと打ち合わせの時間さえ守れば自由に活動することもできます。

しかし危険も伴いますね。。。
能力がついていかなかったり、体調を崩したり、人付き合いがうまくないとすぐに切られてしまいます。。。
てぃーの周りでも一度フリーランスになっても結局はまた会社勤めに戻ってしまう人が多いです。
最初の仕事は「新人だから未知数だけど、わざわざ会社辞めたくらいだからやる気があるだろう。単価も安く済むし。」ということで結構楽に始められるそうです。
(てぃーもiPhoneアプリ開発を始めた当初、ツイッターで何人かの方に仕事の依頼を頂いたことがありました。「趣味でやっているだけなので」ということでお断りさせていただきましたが、持ち上げられるとうれしくなってしまうのが心情です^^)
でも、2回目からはそれまでの実績で仕事を頼まれるようになるため、実績が大したことないと声がかかりません。
会社だと数人で分担してやれることを一人で全部やらないといけないので実績を作るのが大変だそうです。


もちろん、かなりの能力がある人にとっては魅力的な世界です。
能力判定を見間違えなければの話ですね。(勝手な主観ではなく周りの評価によって)

この付録はいい教材になると思いますので、どんどん読み進めていきたいと思います。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事