【映画】「キャットウーマン」は艶めかしい


昨日と合わせてDVDで「キャットウーマン」を観ました。
結構引き込まれる内容でした。

キャットウーマン 特別版 [DVD]キャットウーマン 特別版 [DVD]
(2005/04/08)
ハル・ベリー、ベンジャミン・ブラット 他

商品詳細を見る


調べてみると、キャットウーマンとは本来は「バットマン」に登場する悪役らしいですが、本作ではストーリーや振る舞いは「スパイダーマン」っぽかったです。
この話ではバットマンとは関係ない内容で、よくありがちなストーリーです。
それでも引き込まれたのは、悪役となる化粧品会社の美に対する強い意識と、猫をテーマにした作品だからです。
ちなみにカメラワークが空を飛んでいるような視点からで爽快でした。

内容としてはあまりぱっとしない社員が美に目覚め変身する話です。
同様の話で印象的だったのは最近では「プラダを着た悪魔」でした。
「プラダを着た悪魔」では仕事で女上司を見返してやりたいという信念のもと大変身を遂げるのですが、本作品では猫と融合することで性格が色っぽくなって行きます。

また、てぃーは猫好きです。
日本での猫の印象は、“わがままだけどかわいい”といったものですが、本編で描かれる猫の姿は
“艶めかしい”という言葉に尽きますね。

アメリカでの猫はそういうものなのでしょうか?
映画を通じて文化やシンボルに与えられた印象の違いが分かっておもしろいですね。

ちなみに昔観た「キャッツ & ドッグス」では猫がチョイ悪だったので猫派のてぃーとしてはちょっと残念でしたが、これもアメリカでの猫の印象でしょうか?
「トムとジェリー」でもそういう感じなのでやはりそうなんでしょうね。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング