【テレビ】NHKクローズアップ現代「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」の個人的感想


NHKクローズアップ現代「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」の個人的感想です。

<ホームページの紹介より>
iPhoneやiPadなど時代の一歩先を行く革新的な製品を生み出し、IT企業「アップル」のカリスマ経営者として知られたスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が5日に亡くなった。明確なビジョンと強いリーダシップでアップルを率いてきたジョブズ氏。製品の細部にまで妥協を許さない徹底ぶりや、卓越したプレゼンテーション能力は世界中の多くの人々を魅了してきた。番組では、ジョブズ氏を身近で知る人々の証言や、ジョブズ氏の言葉、かつてクローズアップ現代に出演した時の貴重な映像などを通して、IT界の天才と言われたジョブズ氏の素顔と、次世代へのメッセージを綴る。


スティーブ・ジョブズの追悼でした。
予想していたように2001年3月29日に登場したときとの比較が多かったです。
 →「パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る」(スティーブ・ジョブズ)

ソフトバンクの孫正義さんがゲストでした。
ジョブズはこの先30年生きられたとしたら最終的には「iRobot」(アイロボット)を作りたかったのではないだろうかということでした。
ジョブズは2001年の時に「パソコンは情報を伝えるだけの存在ではなく、“感情”を伝える存在にならないといけない」と言っていました。
そのロードマップ上にiPod、iPhone、iPadがあったわけですから、30年後には“感情”を持った、人間に近い「iRobot」が生み出されていてもおかしくないですね!!

また製品に対するこだわり、つまりは「どう楽しませたいか」というところから遡って製品の開発を始めるというジョブズの方針が分かりました。
これにより工業製品というよりはむしろ“作品”というにふさわしいものを生み出ししてきたわけですね。

ジョブズの意志やこだわり、目指したかったものはきっと次世代の若き人々に伝わり、ベンチャー精神をもってして新たな“作品”が作られることでしょう。
てぃーもアプリというよりもむしろ“作品”作りにがんばりたい!、いっそう強く思いましたね。

ちなみに孫さんは感情を表せる例としてさりげなく「Siri」(iOS5の音声認識)の宣伝をされていたのが商人だとおもいました!
そうでなくっちゃ!!

この番組を見逃した方、NHKオンデマンドで105円で配信されているので見てみましょう。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011032032SC000/

↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事