【勉強】cocos2dについて「@IT」のHPを使わせていただいて


cocos2dの勉強です。
今回は次のHPを使わせていただいて勉強をしました。
 →「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう - @IT

その前にまずは昨日行ったインストールについてです。
以下の公式サイトから、安定板の「cocos2d-iphone-1.0.1.tar.gz」をダウンロードしました。
http://www.cocos2d-iphone.org/download

ダウンロード後は「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう - @ITの説明の通りに展開しました。
作成された「cocos2d-iphone-1.0.1」の「cocos2d-ios.xcodeproj」を実行し、動作を確認しました。
次にHPの通り、ターミナルを用いてcocos2dのテンプレートをインストールしました。

111017-0006.png

その後はHPのPage2~Page3に従い、「スプライト」「タッチ操作」「シーン」「トランジション」「メニュー」を学習しました。
(ちなみに以下の点は現在の最新版Ver.1.0.1では名称が変更になっているようです。)

- (void)ccTouchEnded:(UITouch *)touch withEvent:(UIEvent *)event
{   
    id scene = [HelloWorld scene];
    ↓
    id scene = [HelloWorldLayer scene];


ScreenshotSimu_21.png

以上がこのHPでの学習でした。

とても基礎的なことでした。
この辺りが分かっていないと前に進めませんからね。
今回の勉強で分かったことは最初から結構なテンプレート、サンプル、ギミックが用意されていることですね。
今回程度のことは普通にObjective-Cのメソッドを使って実現することはできます。
でもちょっとややこしいです。
例えば動きについてはタイマー(NSTimer)を用いればいいのですが、1/60秒ごとの動きの制御や動作完了時の処理はややこしいです。
またメニュー画面などの画面の遷移もObjective-Cでは数行はいろいろなところに書かないといけないので結構な手間です。
こういった手間を省いてゲーム作りに専念させてくれるのがこのcocos2dを使う一番のポイントですね!!

また、cocos2dでは座標系がiPhone SDKの場合と逆ということが分かりました。
逆というのは、

・iPhone SDK:左上が原点、X座標は右方向が正、Y座標は下向きが正
・cocos2d  :左下が原点、X座標は右方向が正、Y座標は上向きが正


つまり、数学と同じ座標系ということです。
これはおそらくOpenGL ESと合わせてあるのではないでしょうか。
ふつうのiPhone SDKとcocos2dを組み合わせるようなプログラムを書く場合はどうなるか、混乱しないようにしたいものです。


以上今回はゲーム作りというレベルではなかったのですが、今後はよりゲームっぽいことを学んでいきたいものです。
なお「@IT」さんにはこのようなすばらしいHPを作成していただいて感謝いたします。

  


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事