【勉強】cocos2d for iPhoneレッスンノート(その2、第2章の前半)


「cocos2d for iPhoneレッスンノート」を使った勉強の記録です。

cocos2d for iPhoneレッスンノートcocos2d for iPhoneレッスンノート
(2011/09/22)
加藤寛人、佐藤伸吾 他

商品詳細を見る


目次とサンプルのダウンロードはこちら

ここ2日かけて「cocos2d for iPhoneレッスンノート」の「第2章 神経衰弱ゲームを作ろう」を勉強しました。
今回は2.3.3までの内容について注目した点について書いてみます。

ふつうの「神経衰弱」ですが、cocos2dの基本的な機能を使えるようにとても工夫されていました。
まさに楽しみながら学べるというものです。
同じゲームを作るのに別にcocos2dの機能を使わなくともObjective-Cでもできるのですが(以前日経ソフトウエアを使って作った「マインスイーパ」など)、あえて簡単なものでcocos2dを使った方が分かりやすいですからね。

1.Cardクラスについて(71ページ~、81ページ~)
このゲームでは4x4のカードを並べるのですが、各カードは1つ作ったCardクラスを16個インスタンス化するという方法がとられていました。
各カードの情報はプロパティとして設定してありました。
多くの同じようなものを作る場合はクラスの利用が便利ということを再認識させられました。
次にこれらのカードの管理はゲーム全体を司るGameSceneクラスにおいて配列cardsにすべて入れ、整理していました。
カードのスプライトについてもcardSpriteクラスをつくり、配列cardSpritesにすべて入れ、整理していました。
インデックスで管理できるので楽な方法だと思いましたが、アクションゲームなどのリアルタイム性が求められる場合はどうなんでしょう!?


2.プライベートメソッドについて(79ページなど)
本書ではプライベートメソッドは以下の方法で外部からアクセスできないようになっていました。

// プライベートメソッドを、クラスエクステンションによって
// 外部に見えないように宣言します。

@interface GameScene ()
- (void) initCards;
@end


このような方法があるとは知りませんでした。
プライベートメソッドは@privateとして宣言するものだと思っていたので(参考記事)。
今回の方法と@privateで宣言する方法はどう違うか謎ですね。


他の人のコードを読むのはほんと勉強になりますね。
たった数千円で知識が容易に習得できるわけですから!

このようなすばらしい本を作成された執筆者の方には感謝いたします。

次回は第2章の2.3.4~の内容について書いていこうと思います。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事