【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その2、ストーリーとキャラについて)


「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームに適用させて改良する記録です。

cocos2d for iPhoneレッスンノートcocos2d for iPhoneレッスンノート
(2011/09/22)
加藤寛人、佐藤伸吾 他

商品詳細を見る


目次とサンプルのダウンロードはこちら

ただ、この3日ほどはプログラムではなくアクションゲームのストーリーとキャラを考えています。
プログラムではすべきことは分かっているし、この本を読めばすぐに実装できるわけですから。まずは先にキャラのデザインを考えないと当たり判定が難しくなりますから後回しにしました。

まずはちょっとしたストーリーの案を考えてみました。

<ストーリー>
(前提)
「ぷよぷよ」のように本来どうでもいいわけだが、あればそれなりにゲームに
入っていけるはず。
これを決めないと背景・キャラなどの絵が作れない。。。

(案1)
「体力がある人が好き」と女に振られた金持ちが自宅にトレーニングルームを作って
 そこで訓練する。
 →大マジでやればおもしろく感じるはず。敵はボールとする。

(案2)
囚われのお姫様を救出しに侵略されたお城に行く王子。
 →敵は爆弾?投げる騎士?がいるようにする。壁のボタンは扉を開くために必要だから
  という理由付けができる。


結局、案2を採用することにしました。
江戸時代の殿様も考えてみましたが雰囲気が違うのでボツです^^

キャラデザインについてはどこかで見つけた絵(友人にもらった?)を原案として作ってみました。
描いている最中はiTunesのポッドキャスト「髭男爵 ルネッサンスラジオ」を聞きながらだったので髭男爵、しかもひぐち君の雰囲気になってしまいましたね。
今は左右に動くように走っている姿を描いている途中ですが慣れないので難しいです(汗
9月25日に購入した「デリーターモデル人形 mini」を使って作った走っている姿を見ながら描いています。



今後も1週間はキャラデザインの日々になるかと考えています。


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひぐちくん(^ ^)かわいいですね~なんかおっちょこちょいな雰囲気ですよね~
自分もいずれゲームも作りたいので毎回楽しみに見させていただいてます。マインスイーパーの話も読ませていただきました。3Dにしたら面白そう、、いずれ開発したいと思ってます(いつになるやら....)

No title

ありがとうございます。
ほめていただいてうれしいです。

マインスイーパはゲームの題材としては有名らしいです。
いろいろ考えさせられる内容ですね。

3Dいいですね。今は2Dだけでも四苦八苦ですが。
3D極めてどんどん先行っちゃってください!!
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング