【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その5、連続アニメーション2)
2011-11-30 (水) 23:31 cocos2d
「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームに適用させて改良する記録です。
cocos2d for iPhoneレッスンノート
(2011/09/22)
加藤寛人、佐藤伸吾 他
商品詳細を見る
目次とサンプルのダウンロードはこちら。
ここ10日ほどは前回に引き続き、次の7. と9.のブラッシュアップをしていました。
(◯→適用済、△→途中、無印→まだ、色なし→前回分)
◯1. 敵クラス、主人公クラスを作り、それで出現させるようにする
△2. 乱数(CCRANDOM_0_1を使う)を発生させて最初の登場位置、スピードを調整する
◯3. 移動はupdateメソッドで行うようにする(最初から書くならばこちらの方が
楽だと思われるから)
△4. アイコン同士の衝突時はパーティクルで衝突を表現する
5. 衝突するたびに微妙に大きくなっていく(その方がゲームとしてスリルがあるはず)
△6. 主人公とアイコンが衝突したときは画面を揺らす表現をする
△7. 難易度別ステージ(シーンで作る)を設けてクリアできるようにする
8. サウンドを入れる
△9. オープニングを入れる
(1)ステージ間の移動について
両側のボタンを指定回数分押すと敵が消えて扉が開き、次のステージに行けるようにしました。
(※画像は仮のものです)

このときは動作を止め、アニメーション専用の動きをさせるようにしました。
ふだんはupdateで1/30秒ごとに更新されるため、勝手に更新されないようにこの間はフラグを立て更新されないようにしました。
(2)複数のスプライト間の連続アニメーションについて
これは前回からの懸念でしたが結局解消せず、前回と同様に各アニメーションの実行時間からその後のスプライトのアニメーションの遅延時間を設定することにしました。
iMovieやFlashのようなタイムラインを設定した感じです。
(※画像はiMovie)

これらのソフトだとビジュアル化されて表示されるので設定が楽ですが、プログラムでは数値を目で追いながらなので大変ですね。。。
実際のゲーム開発ではアニメーションはどのように作られているのでしょうか??!!
せっかく開発を楽にするためにcocos2dを導入したので何かよい方法があるはずなのですが、未だに見つけることができません。。。
以前書いたような「車輪の再発明」になっていないといいのですが。。。
(3)オープニング、エンディングについて
ストーリーは一応は考えてみました。
ゲーム上重要ではないのですがあればそれなりに感情入力できるはずだからですね。
ちなみにてぃーは今回のゲーム開発の参考に「ぷよぷよ」の取説を初めて読んでなぜキャラクター達が闘っているのかを知りました。
RPG以外のゲームのストーリーなんてこの程度の扱いですけどね^^
全体的にやはりゲームは内容よりもイラスト・音楽でよさが決まってしまうところがありますね。
てぃーは音楽は全然ダメですがイラストを描くのは好きなのでこれについてはがんばっていきたいと思います。
(うまくはないですが^^;
イラストについてはまた別記事で書きたいと思います。
↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
- 関連記事
-
- 【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その7、イラスト関係) (2011/12/06)
- 【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その6、イラストとツイッターでのやり取り) (2011/12/01)
- 【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その5、連続アニメーション2) (2011/11/30)
- 【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その4、連続アニメーションなど) (2011/11/21)
- 【勉強】「cocos2d for iPhone レッスンノート」で得たことを自作アクションゲームへ反映(その3、動きについて) (2011/11/17)