【開発環境】Xcode4.2をインストール、Xcode3と併用 がんばるぜ!!


12月18日に書いたようにXcode4.2をインストールし、Xcode3と併用していくことにしました。

最新のiOS5にも対応させるためです。
アップルの場合、最新のOSはそれまでのバージョン用ソフト・アプリが動かないことが多いです(参考)。
過去のものをあっさりと切り捨てるがゆえにすぐに新しいものに置き換えができるのはいいですけど、作る側・使う側としては不便ですね。
昔のようにアップルのシェアが小さく信者ばかりだったらそれでよかったのですが、一般に受け入れられるようになった今、もう少し考えてほしいものです。。。


さてXcode4.2をインストールとXcode3と併用方法のちょっとした記録を書いてみます。
参考にさせていただいたページは以下です。
ありがとうございました。

Xcode3とXcode4を共存させて併用する方法 - 拡張現実ライフ
  良本「cocos2d for iPhone レッスンノート」の作者のお一人です
SimpleBoxes | Xcode 4 の導入と Xcode 3 との併用
  Xcode3用のアイコンをお借りしました


インストールはちょっと勘違いしてしまいXcode3に上書きしてしまったので、再度Xcode3のファイルを取得し「/Xcode3」フォルダにインストールするはめになりました。
まあいいでしょう。


さて立ち上げたときの画面です。
何とすべて英語になっていました!
Xcode3では日本語なのでかなり戸惑いました。
111217-0007.png
テンプレートの選択画面です。
Xcode3の原形をとどめていません。。。もはや別ソフトですね。
111217-0008.png
プロジェクトの画面です。
かなり変わっていてこちらも原形をとどめていません。。。
111217-0009.png
正直あせりまくりました。。。

Xcode3とXcode4.0との違いは次の1.を参考に勉強することにしました。
またXcode4.0とXcode4.2との違いはyamayama(@yamayama5959)さんにツイッターで教えていただいた2.を参考に勉強することにしました。
どうもありがとうございます。

1.iPhoneプログラミング入門-「Xcode4」への対応(1)プロジェクトの操作
2.「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」Xcode4.2に関する補足情報


とりあえずXcode3で作ったプロジェクトファイルを開いてみると警告が!
どうやらコンパイラが最新のものでないので最新のものを使うかどうかとのことでした。
これをすると警告がなくなり、ふつうに実行できました。
対応OSとしてはiOS 5があるのでこれを使ってエラーが出ないかを確認しました。
慣れないので大変でした。


さてXcode4.2とXcode3と併用方法についてです。
やはり使い慣れたXcode3をメインに開発をしていこうと思います。

Xcode4.2については作成したアプリがiOS 5で不具合が出ないかを確認するために使おうと思っています。
そうしながらXcode4.2の勉強も行い徐々にXcode4.2に移行できればと思います。

そうこうしているうちにXcode5が出るかもしれませんね(><。。。
まあそのときはそのときで考えましょう。


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング