【ゲーム】サウンドノベル史上最高峰!渋谷好きにもたまらない!「428 封印された渋谷」


「428 封印された渋谷」のてぃーの個人的な感想(レビュー)です。
Wii版をプレイしましたが他にPS3版とPSP版もあり、同じ内容です。



サウンドノベルが好きな人、渋谷が好きな人にはもってこいのゲームです!!

渋谷を舞台としてストーリーが展開されます。
ゲームを始めたときはシステムが分からないところがありますが、ガイドが付くので初心者でも容易に進められます。
静止画の上に字幕を重ねた画面構成のもと、ストーリーに沿って選択肢を選んでいくというサウンドノベルです。
ふつうのサウンドノベルと違うのは主人公が複数いて、時間軸に沿って各主人公の行動を操作できます。
ある主人公の選択肢の選び方により他の主人公の行動に影響が出ます。
うまく選択肢を選ばないとBAD ENDになり、ゲームオーバーになってしまいます。
この辺りのやりとりが絶妙でおもしろいところです!
選択肢で深く考えて選んだものがあだとなってBAD ENDになったり、大して重要と思われないものが重要になったりして慌てますが。

ストーリーはセガの用意した1つの方向に向かうようになっており、クリアすると隠し主人公のステージでいろいろ楽しめます。
誘拐をテーマにした大真面目な内容ですが、ところどころで笑いをさそう小ネタが入っていて安心しました。

操作性はオートモードがあるので字幕は勝手に進んでくれます。
今までの字幕もさかのぼってみることができるので読み飛ばした箇所や考えないといけない箇所があった場合楽です。

希望としては、選択肢の選び方によって最終的なクリアが複数ある方がよりおもしろいと思います。
また画像が原則は静止画ですが爆発とか迫力があるシーンだけ動画になりますが、どうせなら全部動画の方がよかったと思います。
(ちなみにクリア後の隠しステージでは実写ではなくなぜかアニメでした。)

渋谷を舞台としており、渋谷を愛してやまない自衛団のリーダーも登場します。
渋谷に憧れている人や渋谷が好きな人にはたまらない内容と思います。
てぃーも渋谷にはよく行くので見覚えのある風景や聞き覚えのある用語が出てくるたびに興奮気味でした。



↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング