【ゲーム】これはハマる!生物として生きるという厳しさ!「ピクミン2」


年末年始にプレイしていたWii用「Wiiであそぶ ピクミン2」の個人的感想です。



元は2004年にゲームキューブに発売されたゲームでWiiに移植されたものです。
(ちなみに「1」は2001年にGCで発売されヒットしましたが、ゲームよりもCMソングの方が有名でしょう。その後Wiiにも移植されています。)

<あらすじ>(Amazonより)
植物と動物の特徴を兼ね備えた奇妙な生物ピクミンの力を借りて、アイテム探しをするAIアクションの続編。宇宙旅行中に遭難して、とある緑豊かな惑星に墜落した主人公オリマー。前作では、ピクミンの協力で惑星から脱出することができたが、今作では宝探しを目的に再びピクミンのいる惑星へ向かうことになる。
ゲームに登場するのは、熱に強く攻撃力が高い赤ピクミン、水に強い青ピクミン、電気に強い黄ピクミンで、本作では新たに白ピクミンと紫ピクミンの2つが追加された。白ピクミンは動きが素早く、紫ピクミンは大きくて力持ちという特徴を持ち、敵の種類に応じてピクミンを使い分けることになる。


「1」とはゲームのクリア条件が異なっていて基本的にお宝探しのゲームとなりました。
また30日以内という条件がなくなりました。
主に地下にお宝があり、朝夕の時間の流れもないため思う存分お宝探しに没頭できます。

「1」では30日でクリアできないととてもシュールなゲームオーバーとなり、これは我々が生物として生きるということがいかに厳しく残酷であるかを考えさせてくれる内容でした。
一方「2」では一般向けの内容になっています。
「お宝を探しに行く」→「大量のピクミンの犠牲のもとお宝ゲット」→「ピクミンを増やす」 の繰り返しでRPGの経験値アップのような感じです。
お宝の方も基本地下に潜らないと見つからないわけで地下が深い場合そこまで行き着くのが大変です。
最初のステージの地下に取りこぼしたお宝があったりと根こそぎがんばらないといけないです。
この辺りは賛否両論でしょう。

てぃー個人としては「1」のシュールさの方が好きですね。
難易度も「1」の方が高いので、まずは「2」を先にプレイしその後「1」という流れでプレイされた方が楽しめると思います。

ちなみに「3」は今年発売予定のWii Uで発売されるようです(宮本茂氏談)。
楽しみですね♪


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング