【雑誌】グーグルって意外に普通!? 「Googleのトリセツ(取説)」DIME (ダイム) 2012年 3/6号


DIME (ダイム) 2012年 3/6号の個人的感想です。
「Googleのトリセツ」と題したグーグルの記事が目につきました。

DIME (ダイム) 2012年 3/6号 [雑誌]DIME (ダイム) 2012年 3/6号 [雑誌]
(2012/02/21)
不明

商品詳細を見る


グーグルのアメリカ本社と東京オフィスの社内の風景、社員の仕事に対する取り組み、新機能の紹介などがメインでした。

確かにグーグルは自由な社風ですね。
社内に自転車やプールがあったり、カフェテリアが無料で毎回メニューが替わっているそうです。
おしゃれな私立大学やデザイン事務所で働いているという感じです。
社員は労働時間のうち20%は自由に使ってよいという「20%ルール」があり、GoogleニュースやAdSenseなどはこのルールから生まれたアイデアだそうです。
社内の写真はネットでもよく出回っているので参考にしてみてください。
 →ASCII.jp:世界中の技術者が憧れる、Google本社の豪華ランチを食べてみた

昔はもっと革新的な企業かと思っていたのですが読んでいくと結構普通かと思えてしまいました。
グーグル社員の紹介での1日のスケージュルが載っていましたので挙げてみます。

・9:00出社 17:15退社 アメリカ本社
・早朝 出社 18:00~20:00退社 アメリカ本社
・9:00出社 17:00~18:00退社 アメリカ本社
・8:15出社 18:30退社 アメリカ本社
・9:00出社 19:00退社 アメリカ本社(日本人社員)
・9:00出社 19:30退社 東京オフィス(日本人社員)


朝が早くて夕方に仕事を終えるというのは典型的な欧米の企業ですね。
今までてっきり大学の先生のような自由裁量主義で決まった勤務時間がなかったり、大手メーカーの研究職のようなフレックスタイム制である特定の時間以外は自由かと思っていました。
労働時間に関しては普通の企業と同様のようです。
以前フリーランスについて書いたことがありますが(参考)、仕事の自由度については圧倒的にフリーランスの方が上ですね^^

また、自由に使えるレクリエーション施設やら自転車やらはずっと日本的な世界で生きていると逆に落ち着かない感じがあります。
オンとオフの切り替えが難しい気がしますがいかがでしょう?

それとこれだけ“いい設備”にも関わらず社員は3年程度で転職するらしいです。
転職することで自分を磨く。転職先ではそれまでの経歴が重要視され、グーグル出身という肩書を生かして仕事をする。
これも欧米企業の典型ですね。


意外に普通の印象を持ちましたが、それでもグーグルがトップ企業であるのは入社してくる社員の能力とやる気にあるのでしょう!!
グーグルの社内環境といえば変わったオフィスのイメージだけに目が移ろいがちですが、社員のモチベーションの高さを感じました。
記事としては社内教育やジョブローテーションなど、より仕事に踏み込んだものもあったらよかったと思いました。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング