【開発環境】今さらだけど押さえておくぜ!「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU」を購入


ここ数日はポカポカでしたね。
それでも朝は冷えるのでコートを着ていましたが日中は結構汗が出てました。
でも今日は例外的に2月中旬の温度だったのでまだまだ油断はできないですね。

さて以前のライフログで書いた「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU」が9日(月)に届きました。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


ところが買ってみたのはいいものの、てぃーはこのソフト自体何をするものか全然分かってなかったのです。
単に流行っている(いた)からせっかくなのでということで買っただけなので大変でした。

しばらくネットを徘徊してソフトの使い方を調べてみました。
どうやら声を楽譜?に載せて歌を作るものであることが分かりました。

音楽のセンスがゼロのてぃーには相当厳しい幕開けとなりました。
ただ音楽ができないゆえに音楽への憧れも強いです。
実は5年前音楽をやりたいとキーボードを買い、一時はヤマハか河合の音楽教室に通おうかと真剣に考えたこともありました。しかし、すぐに挫折し、キーボードは買ったはいいが全然使えず、かといって捨てられず今も残っている状態です。

まずは何か歌を歌わせようと試みました。
考えた詩は次のもの。

「私は蝶になりたい」

なぜか頭の中にひらめいた詩でした。
この意味不明な詩を勝手にメロディを付けて音符を並べてみました。
が、音程や長さがめちゃくちゃで当然全然うまくいきません。

次に鼻歌を楽譜に変えてくれるフリーソフトを導入してみることに。
使ったソフトは「ソング頼太」です。
開発者の方、ありがとうございます!
でも努力の甲斐むなしくうまく音楽になりませんでした。てぃーが下手な歌を歌っても当然です。。。

その後、先人たちがどのように作ったかを知りたいのでvsqファイルをいくつかダウンロードさせてもらいました。でもなんでこんな感じで歌が作れるのかすごいと思いました。
また音楽なしで歌だけだと迫力は下がることが分かりました。
てぃーは歌まともに歌えないから知らなかったです。
なお、このVOCALOID2は音楽に合わせるためには音楽を導入する必要があり、それは別ソフトを使わないといけないようです。


ここまでが11日(水)の進捗。
さすがにこのままでは挫折して使わなくなるのは目に見えています。
もっと初心者がすることをしないいけない!ということで初心者向けの解説本「できる初音ミク&鏡音リン・レン」を購入することにしました。



この解説本は12日(木)に手に入りました。
歌と楽譜がどのようにつながっているか分かりようになりました。
音楽のできないてぃーにとってはよき良本となりました!!
テンポやらオクターブやら四分音符やら意味の知らない用語がいっぱい出てきましたが、練習用として「しゃぼん玉」の歌を作ることでソフトの使い方が分かるようになってきました。
Amazonのレビューでは「小学生向けの本」とか書かれていましたが、それもそのはず普通の人は音楽は小1からやるわけで。
自分は小学校の時にすでに音楽は落ちこぼれてしまっててこのレベルすら危ういです。
自分のレベル相応の本に出会えてほんとよかったです。




そして今日14日(土)は解説本にある「Sequel」の試用版を導入しました。
この本は初版が2008年なので2012年の現在は「Sequel3」です。
これを使って「しゃぼん玉」をかっこよく決めたいものです。


VOCALOID、なんとかとっかかりがつかめてよかったです。
てぃーの新しい幕開けになれればいいなぁと思います。
今後も習得に向けてがんばりたいですね。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

アラームソフトが便利でビックリです。
シンプル・イズ・ベストって年バレですが、
デザインもシンプル。
PC音痴の私でも分かりやすいです。
料理しながらPC使っていますので助かります!

Re: ありがとうございました!

こちらこそありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです。

自分は元々凝り性なのでいろいろな機能を詰め込もうかと思ったのですが
当時はまだ技術的に足りていないところがあったので本当に必要な機能だけに
絞って開発しました。
でもそのシンプルさが好評いただいているようでうれしいです。
今後の自分の凝り性の発想にもカツを入れてくれるいいチャンスとなりました。


料理しながらパソコンでその時にInterval Timer EXをお使いになるとは!
これからも愛用してくださいね。
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング