【ライフログ】2012/05/12(土)~20(日)のインドアの記録(@yusukeさん執筆のSoftware Design6月号、Twitter研究会公式サイト、聖闘士星矢戦記、バクマン18巻)


明日は金環日食らしいですね。
てぃーは理系でデジモノやプログラミングなどの人工物にはとても興味がありますが、自然現象には全くと言っていいほど興味がないのでその時間はいつも通り寝ているでしょう^^
ちなみに理系の偉人は子供時代に、ラジオ・ラジコン・PC・建築物・車などの人工物に興味を持つか、自然現象に興味を持つかのどちらかが理系に進むきっかけらしいです。
てぃーはこのどちらでもなく高校入ってから決めただけのただの人ですが。。(汗

さて、2012/05/12(土)~20(日)のインドアの記録です。

・雑誌「Software Design」6月号を購入、読む(2012/05/18(金)~20(日))
・ネット「Twitter研究会公式サイト」で勉強
・以前買ったPS3用ゲーム「聖闘士星矢戦記」をプレイ(2012/05/13まで)
・漫画「BAKUMAN。」18巻を購入、読む(2012/05/18(金)~20(日))



雑誌「Software Design」6月号


先週Twitter4Jを使ったTwitterの分析結果について、ツイッターで「Twitter API ポケットリファレンス」の筆者でTwitter4Jの開発者である@yusukeこと山本 裕介さんよりいろいろとご意見をいただきました。
そのときGitHubを使ってソースを公開してみてはどうかとのことで、この「Software Design」6月号を紹介していただきました。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 06月号 [雑誌]Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/05/18)
不明

商品詳細を見る


104ページより@yusukeさんが執筆された「直感的にわかる!GitHub入門」がありました。
今までGitHubは名前くらいしかわかっていなかったので勉強になりました。
てぃーは昔GitHubを使おうと考えたときがあったのですが有料しかないと思っていたので断念していました。
実際はオープンソースのコードを管理する程度ならば無料で使えるということが分かりました。

また今までは単にプログラムのコードを置くだけの倉庫かと思っていたのですが、複数で共同で開発するような場合にバージョン管理をしてくれる機能があることが分かりました。
これは例えば2人で開発をしている場合、Aさんが先にコードをダウンロードしその後Bさんがダウンロードした場合、Aさんがコードを書き換えた後BさんがコードをアップするとAさんの書き換えは無効となってしまいます。
GitHubではこのような場合、自動的に修正部分を統合できる場合はしてくれてそうでない場合は注意を出して人間が修正するという機能が備わっているようです。
大規模開発ではありがたい機能ですね。
(てぃーも職場で複数で開発した場合に自分の書き換えが無効になってしまったことが何度かありました。。。)

さらにfolkという機能を使えば閲覧者が自由にコピーして改変することができます。
見てくれる人が能力が高かったら、自分では思いもよらなかったきれいなコードに変身するかもしれませんね!
プログラマとしておもしろそうな文化だと思いました。

てぃーも今やっているTwitterの分析がある程度進めばコードを公開するかもです。

 


ネット「Twitter研究会公式サイト」


Twitter4Jを使ってTwitterを分析しているので何かいいものがないかと検索していて見つけました。
さすがはTwitterだけあってすでに3回も開催されており、いろいろな方面から分析が進んでいるようです。

第1回Twitter研究会公式サイト
第2回Twitter研究会公式サイト
第3回Twitter研究会公式サイト


先ほどに紹介したTwitter4Jの開発者である@yusukeさんも第3回で発表されています。
想像していたよりも若い方でそして結構なイケメンですね!!

特にこの第3回ではKDDI対NTTの対決(?)がおもしろかったです。
マーケティング重視のKDDIに対して、社内の研究部門のツイッターの活用がテーマのNTT、といった具合で志向が違いましたね。

まだまだ勉強が足りないので今後も吸収していきたいものです。


PS3用ゲーム「聖闘士星矢戦記」


これは5月1日に購入していました。
すぐにストーリーモードはクリアできたのでやりこみとしてミッションモードもやりました。
懐かしさでいっぱいでした。
そしてクリアできたのでお腹いっぱいです!!
このゲームについては別記事で書こうと思います。




漫画「BAKUMAN。」18巻


以前17巻を読んだときに「チート設定がありえないので(もうちょっと苦労してほしい)、そろそろこの漫画は読むのをやめようかと思うようになっています。」と書いておきながら、また買ってしまいました。
それは原作の方がもう終了したと情報が入ったから。
もうすぐ終わりだったら最後まで買いたくなるのが心情でしょう。
単に乗せられているだけといえばそれまでですが。

ストーリーとしては相変わらずチート街道爆走ですが(「亜城木無双」というらしいです)、少年誌だからこれでいいんじゃないでしょうか。
作中に出てくる「必勝ジャンプ」は実際に売られているのは対コロコロコミックといった小学生向けですが、作中ではなぜか中学生向けになっているのは謎ですね。




↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング