【分析】ツイートは平均43.5文字!本文のみ30.7文字! Twitterアプリ(クライアント)の平均文字数(長さ)ランキング by Twitter4J その6


※ツイッター分析シリーズの目次はこちら
※2015/08/22 追記→今回の分析の2015年版を作成しました!

約173万ツイート(日本語のみ)を使ったTwitterのツイートの分析のその6です。
今回はTwitterアプリ(クライアント)別のツイートの平均文字数(長さ)のランキングと分布を調べてみました。

<使用データ> →詳細はその1
期間:2012/05/17(木)0:00~20(日)23:59 の4日間
ツイート数:172万5212 ツイート(日本語のみ)



ツイート全体と本文のみの文字数(長さ)


本題に入る前に、ツイートとは次のように構成されています。

・ツイートの本文
・宛先(@~)
・ハッシュタグ(#~)
・リンク(http://~、https://~)
・非公式リツイート(RT: ~、QT: ~など)


ツイートの本文以外は自分で書いたものではないことを踏まえて、今回の分析ではツイート全体と本文のみのそれぞれについて文字数(長さ)を調べてみました。
結果は次のようになりました。(クリックで拡大)





ツイートの平均文字数は全体で43.5文字、本文のみで30.7文字でした。

ツイート全体では140文字が最も多く、19文字でピークがありました。
20~57文字で50%を占めていました。

本文のみでは140文字のものは影をひそめ、ピークは8文字減って11文字となりました。
12~40文字で50%を占めていました。0文字が1万5189ツイートありました。


アプリ(クライアント)別のツイートの平均文字数(長さ)ランキングと分布


ランキング
その3で対象としたTwitterアプリ(クライアント)別で上位59位の平均文字数(長さ)のランキングは次のようになりました(156万9651ツイート(90.98%))。
全体の順位と本文のみの順位のランキングです。



なおアプリから機器を次のように判断し、色付けしています。

・「携帯機器」(スマホ、ケータイ、タブレット)→色なし
・「PC」(PCのブラウザからのTwitter.com公式サイト(16位のweb)、またはPC用アプリ)→薄赤
・「自動投稿bot」→薄青
・「PC/携帯」(PCか携帯機器か区別できなかったもの)→薄緑
・「WEB」(ニュースサイトやブログにあるツイートボタンなどTwitter.com公式サイト以外)→薄紫

平均文字数が同じになるものも別々の順位にしました(四捨五入前は値は異なっていました)。
同名のものはなぜかスペースやカンマの違いがあり、違う理由が不明なので別々にしました。
全体順位と本文のみの順位で10以上増減したものには矢印で示しています。

上位は自動投稿botとWEBが圧倒していますね。
WEBは「本文+引用部(ニュースなどのタイトル)+リンク」となることが多いためでしょう。
自動投稿botも同様に引用部とリンクの部分が多いのでしょう。
10位foursquareは位置の情報のツイートです。このツイートは定型で「定型文+位置+リンク(地理情報へ)」という形式になります。
一方、携帯機器とPCとでは平均文字数に大きな差は見られませんね。


分布
平均文字数だけでは分布が分かりづらいので箱ひげ図を作成しました。(クリックで拡大)
なお全体・本文のみとも横軸の順位は全体の順位です。

箱ひげ図の見方ですが、箱(四角)の部分が全体の50%であることを指し、この中にあるデータが全体の50%ということです。
箱の中の線は下から数えてちょうど真ん中(中央値、50%点)を表します。
(つまり箱の始まりが25%点、終わりが75%点となります。)
○の箇所は外れ値といってデータ全体から見たときの異常な値を示しています。
このように箱ひげ図ではデータのばらつき具合が分かりやすく表現されます。(詳細はWikipedia






ツイート全体の文字数から13位以下は大半が20~60文字あたりにあることが分かります。
1~12位は比較的文字数が多く、分布の幅も広かったり狭かったりでアプリ(クライアント)ごとに違い見られます。
本文のみの文字数からは全体的に文字数が減少し、比較的多かった1~12位でも分布の幅が狭まっています。


今回のまとめと今後


今回分かったことをまとめます。

・ツイートの平均文字数は全体で43.5文字、本文のみで30.7文字となる。
・ツイート全体では140文字が最も多く、本文のみでは0文字となるものも多い。
・Twitterアプリ(クライアント)別では上位は自動投稿botとWEBが圧倒している。
・1~12位は比較的文字数が多く分布の幅も多様、13位以下は大半が20~60文字あたりとなる。
・本文のみでは全体的に文字数が減少し、分布の幅が狭まる。


ではTwitterアプリ(クライアント)ごとの違いはどこから出るのでしょう?
次回はツイートの中身を見ていきたいと思います。


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事