【分析】地図にマッピング! GPS情報(位置情報)付きツイートの分布(国別、都道府県別) by Twitter4J その10


※ツイッター分析シリーズの目次はこちら

約173万ツイート(日本語のみ)を使ったTwitterのツイートの分析のその10です。
前回はGPS情報(位置情報)付きツイートを曜日別、時間帯別で調べてみましたが、今回は国別、都道府県別の分析のために地図にマッピングして分析しました。

<使用データ> →詳細はその1
期間:2012/05/17(木)0:00~20(日)23:59 の4日間
ツイート数:172万5212 ツイート(日本語のみ)



外国からのGPS情報(位置情報)付きツイートの国別ランキングと世界地図


その9で分析した外国からのGPS情報(位置情報)付きツイート144個の国別ランキングは次のようになりました。(色は地図と対応)




アメリカ合衆国が最も多く、インドネシア、大韓民国と続きます。
有名な国だけでなくそうでない国もあっていろいろな国からツイートがあることが分かります。
海外在住、旅行、出張、留学で外国に滞在している人からのツイートでしょう。
意外だったのが飛行機からと思われるツイートもありました。


GPS情報(位置情報)付きツイートの都道府県別ランキングと日本地図


日本のGPS情報(位置情報)付きツイート3,047個について都道府県別ランキングです。


東京都がぶっちぎりに多いですね!
上位は大都市が占めています。

次に地理的関係が分かるように合計ツイート数の地図を作成しました。



また、次のように曜日別の地図もアニメーションで作成しました。
変化が分かりやすいはずです。


これらの地図から、ツイート数は大都市だけでなくその近くの地域も多いことが分かりますね。

どうやら人口や都市レベルがツイート数と関係が深いようです。
このことを検証するために人口とツイート数で散布図を作成しました。



この結果、見事強い相関がみられました!
では単に人口が多いほどツイートする人も多いので当たり前のことだと考えていいのでしょうか?

今回の分析していたのはGPS情報(位置情報)付きツイートです。
そのため特別なときに自分の場所を知らせるツイートを使うの方が多いのではないかと思っていたので意外でした。
例えば観光地など地方からのツイートが多くて都市圏は少ないのではないかと考えていましたが、GPS情報(位置情報)付きツイートであっても普段のツイートの傾向と変わることがないことが分かりました。


次回の予定


今回の分析でダントツに多かった東京都についてさらに区や市レベルで詳しく見ていきたいと思います。


2012/08/22 追記
GPS情報(位置情報)についてさらに分析を進めた内容をその14、その15として書きました。
その14 GPS情報(位置情報)付きツイートのTwitterクライアント(アプリ)別、曜日別、
      時間帯別ランキング
その15 位置情報とツイート内容の関係


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング