【分析】ツイートの種類別(リツイート、リプライ(返信)、ハッシュタグ・リンク)の割合(シェア) by Twitter4J その12


※ツイッター分析シリーズの目次はこちら
※2015/07/30 追記→今回の分析の2015年版を作成しました!


約173万ツイート(日本語のみ)を使ったTwitterのツイートの分析のその12です。
今回はツイートの種類別(リツイート、リプライ(返信)、ハッシュタグ・リンク)のシェアの分布を分析しました。

<使用データ> →詳細はその1
期間:2012/05/17(木)0:00~20(日)23:59 の4日間
ツイート数:172万5212 ツイート(日本語のみ)



種類別(リツイート、リプライ(返信)、ハッシュタグ・リンク)の曜日別のツイート数


ツイートの種類は次のように分類しました。

・リツイート(公式リツイート、非公式リツイート(RT: ~、QT: ~など))
・リプライ(返信(@~入り))
・ハッシュタグ(#~)、またはリンク(http://~、https://~)入り
・上記のどれにも当てはまらない純粋なつぶやき


非公式リツイートとリプライは厳密には区別がつきにくいですが、RTやQTなどが入ったものは非公式リツイート、そうでないものはリプライとしました。
(例 「どうも RT :@teapipin ~」→非公式リツイート、「どうも @teapipin ~」→リプライ)

また、ハッシュタグ、リンク(http://~、https://~)入りはリツイートとリプライでもありますが、今回の分析ではリツイート、リプライでのそれは含まないこととしました。

このようにしてまとめると次のようになりました。





リツイートはすべてで10.23%とそれほど多くないですね。
特に非公式リツイートは2.30%と最も少ないです。
一方、つぶやきが52.78%と過半数を占め、純粋なつぶやきが35.77%を占めています。
リプライは37.00%とつぶやきに次いで多いということが分かります。


曜日別・時間帯別のツイート数


次に種類別に曜日別・時間帯別のツイート数をグラフにすると次のようになりました。
(クリックで拡大)










どの種類からの影響が大きいか?を寄与度を使って分析


どの種類が増減に影響しているかを調べるためにその5でも使った寄与度という方法を使います。
寄与度とは、あるデータ全体の変化に対してその構成要素である個々のデータの変化がどのように貢献しているかを示す指標です。
(→解説:寄与度・寄与率とは何ですか - 埼玉県ホームページ寄与度とは -コトバンク

例えば、

土曜10時台の公式リツイートの場合
 寄与度=(土曜10時台の公式リツイート-土曜9時台の公式リツイート)÷土曜9時台の計×100
日曜0時台の公式リツイートの場合
 寄与度=(日曜0時台の公式リツイート-土曜23時台の公式リツイート)÷土曜23時台の計×100

となります。

結果は次のようになりました。(クリックで拡大)









グラフでは計(全体)を折れ線で表しました。
前時間帯がない木曜0時台は便宜上0%としました。

この結果から次のことが分かります。

どの曜日も
・減少はリプライと純粋なつぶやきが大きな原因。
・増加はリプライと純粋なつぶやきが大きな原因。
・公式リツイート・非公式リツイートとも全体に大きな影響は与えない。



今回のまとめと次回


時間帯別によってリプライと純粋なつぶやきが大きな影響力を持っていることが分かりました。
やはりツイッターは人との大事なコミュニケーションのツールであり、またツイッター本来の目的である純粋なつぶやきが重要ということですね♪

さて、次回は引き続き種類別について利用アプリ(Twitterクライアント)の機器別にざっと見ていこうと思います。


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