サウンドノベル史上のターニングポイント!渋谷系!「街 ~運命の交差点~ 特別篇」のレビュー


PSP用ゲーム「街 運命の交差点 特別篇」のてぃーの個人的な感想(レビュー)です。

先に「428 封印された渋谷」をプレイし、おもしろかったのでその原点ともいわれる本作を購入しました。
ということで「428」と比較も交えてレビューします。

 


舞台


「428」と同様に渋谷が舞台です。
といっても10年以上前の1998年1月に最初発売されたので(撮影は1997年)、今の渋谷とはちょっと違っています。
特に渋谷駅前のTSUTAYAがないのが印象的でした。

当然昔なので今と流行が違っており、男は刈り上げだったり当時のファッションだったりして違和感はあります。
ストーリーでもケータイがそれほど普及しておらず持っているのはヤクザだけ、通信手段はWindow95のミニパソだったり公衆電話からの電話だったりしてある意味懐かしくなりました。


「428」と同様、主人公たちのシナリオが密接にリンクしており、ある主人公の行動で別の主人公のシナリオに影響が及びます。
今回の主人公は8人、ゲーム中の日数は5日です。
うまく選択肢を選ばないとバッドエンドになり、ゲームオーバーになってしまいます。
この辺りのやりとりが絶妙でおもしろいのです。

PS版の移植に加えてお蔵入りになっていた2人分の話が収録されていました。


ストーリー展開


ストーリーは「428」と違って一つの方向に収束するのではなく、ほとんどの主人公の目的がばらばらでした。
たまたま各主人公が出会ったりした時の行動で互いの行動に影響が出る(というか間違うとバッドエンドとなる)という程度の関係性しかありませんでした(牛と馬の2人は除く)。

「428」ではウイルスという大きな問題が軸となっていましたが、この「街」ではそれぞれの主人公が別々に進み、最後まで共通のテーマとなることはなかったです。
それだけ自由度が高いということですね。
各ストーリーも一部を除いてコミカルで笑いが多い内容でした。

Tipsといって文章では説明がある箇所に下線があり選択すると説明文が表示されます。
「428」ではストーリー上重要なところのみTipsがありましたが、「街」ではどうでもいいような内容や登場人物(街ですれ違っただけの人)などにも説明が入っていてどれが重要でそうでないか見極めがちょっと難しかったです。

前方を歩くか後方を歩くか程度の分岐で正しくない方を選ぶとすぐにバッドエンドになってしまったりして納得がいかないこともありましたが(泣)、バッドエンドになりそうなときはすぐに分かるので分岐に戻ってやり直せばそのまま続けられます。
(この方法は本編でも推奨していました^^)

また難易度調整ができEASY、NORMAL、HARDから選べます。
難易度が低いほど分岐が少なく、バッドエンドにもなりにくいようです。
1日ごとに難易度を変えられるのでNORMALで慣れたら次の日のものはHARDにするといった使い方もできます。


てぃーのように「428」でサウンドノベルに覚醒した人にはお勧めの作品です。
ぜひ手にしてみてください!
ただ「428」ほどシリアスな話ではなくコミカル路線なのでこの点は注意して楽しんでくださいね。

 


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング
最新記事