2012/08/02(木)~12(日)のインドアの記録(Nintendo 3DS LL購入、街、化物語、偽物語、きららマギカ、ビッグデータの衝撃、よくわかるPHPの教科書など)


暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!

さて、2012/08/02(木)~12(日)のインドアの記録です。

・Nintendo 3DS LLを購入(08/05(日))
・3DS用ゲーム「マリオカート7」と「スーパーマリオ3Dランド」をプレイ
・PSP用ゲーム「街」をプレイ
・DS用「レイトン教授と最後の」「ドラゴンボールDS」、PS3用「北斗無双」、Wii用「428~封鎖された街」を売却
・DVD「化物語」6~15話を見る
・DVD「偽物語」1~2話を見る
・雑誌「まんがタイム きららマギカ vol.2」を読む
・書籍「ビッグデータの衝撃」を読む(途中まで)
・書籍「よくわかるPHPの教科書」を読む(途中まで)



Nintendo 3DS LL


先々週は購入を迷っていたのですが結局我慢できずに買ってしまいました。
色は清潔感あふれる白にしました。かっこいい。
重さはそこそこありますがひじや手の甲を机につけてプレイするならちょうどいい感じです。
画面は大きくなって見やすく、ギザギザ感は全く感じられません。
雄大なゲームの世界に入っていけます。
一部でささやかれているように「神ハード」であることは間違いないですね!

  
  


3DS用ゲーム「マリオカート7」と「スーパーマリオ3Dランド」


やや古いゲームですがまずはマリオからということで購入しました。

マリオカート7は相変わらず熱中してしまうおもしろさです。
いつものようにコースの半分は昔のコースですが微妙にアイテムの位置や仕掛けが変わっており新鮮な気持ちで楽しめます。
初心者向けになっているところもあって雪のコースなのに滑らず普通に走れたり、サンダーの有効時間が短くなったりしています。

スーパーマリオ3Dランドはスーパーマリオ64ほど3Dの世界ではないですね。
どちらかといえばふだんの2Dの世界をちょっと3D化したという雰囲気です。
1985年のスーパーマリオのように最後は旗に飛び乗ったり、各ステージの最後は斧でボスを落としたりするので懐かしいものがあります。
1つのコースはちょっと短い気もしますが携帯機器なのでそれに合わせたのでしょう。

  


PSP用ゲーム「街」


ほぼクリアの状態になりました。
雨宮編は最後は犯人を自分で記入しないといけなくなかなか正解できなかったので焦りました。
ちょっといい加減に進めてしまっていたので反省してしまいましたね。




DS用「レイトン教授と最後の時間旅行」「ドラゴンボールDS」、PS3用「北斗無双」、Wii用「428~封鎖された街~」の売却


どれもおもしろかったですが自分で持っていてもこれ以上はプレイしないので売ることにしました。
新品では手に入りにくいソフトも多いので中古市場にあれば欲しい人が購入できますものね。
売却金額は2105円でした。

   


DVD「化物語」6~15話


一気に最終話まで見ました。
今回も戦場ヶ原ひたぎ(ほむらと同じ声優)のツンデレぶりにドキドキしました。
そして主人公を取り巻く女性関係もすごくいい感じです。
副音声には登場人物のオーディオコメンタリ―がありますがこれが秀逸です。
特にDVD3巻のバルハラコンビと4巻の撫子はおもしろすぎました!
一度見た人も副音声を是非きいてみてください!!

  


DVD「偽物語」1~2話


化物語の続編です。
化物語がおもしろすぎたので感動覚めらぬ前に見ることにしました。
前作からおよそ2年たっているので声優の声のトーンやスピードが微妙に違っていました。
オーディオコメンタリ―は副音声だけでなく裏音声もあり2本立てでより楽しめます。
前作よりもややコミカルなストーリー展開です。




雑誌「まんがタイム きららマギカ vol.2」


魔法少女まどか☆まどかのアンソロジー雑誌の第2弾です。
前作の続きのものもあれば新作もありました。
巻頭では映画版のアフレコの取材もあって映画版が楽しみになりました。




書籍「ビッグデータの衝撃」


順調に読み進めています。
てぃーがこの前Twitterについて発表したのは調査という感じでしたが、こちらはデータをマーケティングの面から分析して商売に生かすという明確な目標があります。
今回は日本企業のビッグデータへの取り組みについて読みました。
マクドナルドなどの一般消費者向けのビジネスでは顧客データの利用は想像できますが、BtoBのコマツも顧客データを利用して売り上げを伸ばしていることは意外でした。




書籍「よくわかるPHPの教科書」


PHPの勉強のために購入して読んでいます。
詳細はこちらに書いています。




↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事