2012/09/14(金)~23(日)のインドアの記録(魔法少女まどか☆マギカBD1巻、魔法少女まどか☆マギカ ポータブル、魔法少女まどか☆マギカのMAD、TV版エヴァンゲリオン1~20話、ねこ背は治る、体重計)


21日はiPhone 5が発売されましたね。
てぃーは当日量販店で偵察してきました。今までより薄くなっておお!という感じでした。
まあ今の計画では2年縛りが切れる12月にiPhone 4は解約してAndroidにしようかと思っています。
元々ドコモと2台持ちでiPhoneは電話使ってないし、通信できなくてもiPhone 4が手元にあれば開発はできますから。

さて、2012/09/14(金)~23(日)のインドアの記録です。

・BD「魔法少女まどか☆マギカ」1巻を見る
・ニコニコ動画「魔法少女まどか☆マギカ」のMADを見る
・PSP用ゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 限定契約BOX」をプレイ
・DVD「TV版エヴァンゲリオン」1~20話
・書籍「ねこ背は治る」を読んで実践する
・体重計を購入



BD「魔法少女まどか☆マギカ」1巻


すでにDVD版で何度も見てきましたが化物語やベン・トーでオーディオコメンタリーのおもしろさに目覚めてしまったので、魔法少女まどか☆マギカでも楽しみたいと思うようになりました。
残念ながら今まで見た通常版ではなかったので思い切ってBDを買ってしまいました。

中古で購入したので中開けられて二十歳くらいの店員さんと一緒にディスクの確認をさせられました。
とても恥ずかしかったですね^^BDとCDの2枚組なので計4回も裏表を一緒に確認でした(泣)。

画質はやっぱブルーレイだけあってきれいでした。
平均ビットレートがMPEG4で約35MbpsだからMPEG2で換算すると約70Mbps。TV版の4倍!
オーディオコメンタリーは台本ではなく声優が自由にしゃべるタイプでした。
2話目でいきなり原画のうめてんてー登場!のイメージは猫とあの別名からとのこと。
あの別名からなんであの姿になるのかは教えてくれなかったです。




ニコニコ動画「魔法少女まどか☆マギカ」のMAD


今回特におもしろかったのは↓ですね。














PSP用ゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 限定契約BOX」


おもしろいです。
アニメでは語られなかった各時間軸での人間関係が分かって楽しいです。
最初マミさんは○○(秘密)と組んでいたり、なんでほむらは銃を盗んだり作ったりしているのかとか!
アニメのサイドストーリーとして楽しんでいます。




「TV版エヴァンゲリオン」1~20話


ついに見ることになりました!
今までの新劇場版とはやや違った内容でした。
前半はどちらかというとコミカルで典型的なヒーローものという感じでした。
特にミサトと加持のやりとりはシティーハンターっぽいですね。
16話から本編という感じすね。とても内容が濃くなっていきます。
今後の展開が楽しみです!




書籍「ねこ背は治る」


てぃーはねこ背気味で時々腰が痛くなってしまいます。
またふだんは机でPCを使っているのですがてぃーの部屋は秋冬はエアコンの効きがそれほどでもないので秋冬は結構寒い中PCを使っています。
来るべき秋冬の寒さに備えてコタツでPCを使うためにこの本を買ってみました。

実践してみると立っているときといすに座っているときの重心の位置を意識すれば猫背は治りそうということが分かりました。
一方コタツに入ってあぐらをかいでいるときの方法は分からなかったのですが同じく重心を変えればできそうなのですが実践してみると意外に難しいです。
これは先が思いやられます。。。

別な方法として寝そべりながらお腹の上に載せて使うことを考えています。
偶然9年前に中古で買ったノートパソコンを見つけたので電源いれてみたら普通に動いたのでやってみたら意外にいけました。
う~ん、ダメ人間ですね!^^

 


体重計を購入


人生で初めて自分で体重計を買ってしまいました。
といっても自分の体重測るためでなく身の回りのものの重さを測るため(←あれ?!)。
上で書いたコタツで寝そべりながら使うノートパソコンを考えているのですが、普段持ち歩いているカバンとか本とかどれくらいか分からないと比較ができませんからね。

測ってみると、ふだん持ち歩いている仕事用の鞄は2.1キロ、たいていペットボトルも一緒に持ち歩いているので合計で2.6kgほどをいつも持ち歩いていることが分かりました。
お腹のに乗せたPCも2.1kgでした。
当初はMacBook Air 13インチ(1.35kg)を考えていましたが、2.1kgくらいならお腹も耐えられそうなので2.06kgのMacBook ProやウルトラブックでないウィンドウズPCも考え中です。
(どのみちブートキャンプでウィンドウズがメインになるので)
まあ、ダメ人間街道まっしぐらですね!


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング