「花火大会」ツイートの時間帯別、ハッシュタグ、リンク先 #Twitter4J


※ツイッター分析シリーズの目次はこちら
イベントツイート地図はこちら


特定の話題やイベントについて位置情報と地図を絡めて分析を行っています。
イベントはいくつか分類化できるため、各分類ごとに分析を進めたいと思います。
そのため地図を絡める前に各分析の基礎データを調べてある程度の傾向を掴んでいきます。
内容としてはイベントの情報とツイート数、時間帯別、ハッシュタグ、リンク先を調べていきます。

さて今回は「花火大会」がテーマです。
花火大会は夏に全国各地で多数行われるイベントであるため、“同時多発型屋外イベント”と分類することにします。


<同時多発型屋外イベント>
・広範囲に渡ってほぼ同時期かつ同時間帯に行われる
・大規模から小規模のものまで様々で多数行われる
・ある地点を中心として屋外で行われ、参加者の地理的範囲が広い



ツイートの取得


<使用データ>
期間:2012/08/11、18、25 の連続した土曜日
条件:「花火」を含む全ツイート
ツイート数:66万7984 ツイート(順に28万4072、21万8452、16万5460ツイート)




※花火大会に参加していないツイート(「家で花火をしている」「花火に行けなかった」「去年の花火はよかった」など)も含んでいます。
これはツイートの全体的な傾向を見るためです。


花火の打ち上げ数とツイート数


この3日で行われた花火大会についての情報を次のサイトから取得しました。
 →全国の2012年花火カレンダー|花火大会 花火カレンダー2012 - Walkerplus
http://hanabi.walkerplus.com/calendar/

このサイトの各日付のページから大会数と花火の打ち上げ数を得てまとめると次のようになりました。





あらら・・・、打ち上げ数とツイート数とは相関はなさそうです。
参加者とツイート数は比例すると仮定すると、打ち上げ数と関係なく参加するのでしょうか。
あるいは単純に、夏の風物詩である花火大会は時期が早いほど参加者が多くなり、時期が後になるほど参加者は減少するということでしょうか。

以前のツイッター分析でツイート数と人口は相関することが分かっています。
ということはツイート数は花火開催場所の都道府県人口と関係がありそうです。
確認のため、花火の打ち上げ数と花火開催場所の都道府県人口の散布図を作ってみました。



左下ほど打ち上げ数も人口も少なくなります。
同じ日付の印をまとまりとして見ると、11日では大都市圏での開催が多く日が進むにつれて地方での開催が多くなることが分かります。
花火大会はまずは大都市圏が中心で始まり、時期が後になるほど地方が中心で行われるようになることが分かりましたね。
それに伴い、人口の少ない地方では参加者も減り、結果的にツイート数が減ることが分かりました。


時間帯別のツイート数


時間帯別のツイート数は次のとおりです。



花火が打ち上がっている19、20時台にツイート数がピークとなることが分かります。
この結果は以前のツイート分析による「イベントが始まるまではツイートはあるがイベントが始まるとイベントに集中するためツイートが減る」とは正反対の結果となりました。
 →【分析】関係なしが最も多い意外な展開! 位置情報とツイート内容の関係 by Twitter4J その15
当時のツイッター分析では同時多発型のイベントは含まれてなかったためと思われます。

イベントの分類によってツイートの傾向が変わることが分かりました。
確かに花火大会ではイベント中のツイートは楽で、また花火では待ち時間があることや写真・ビデオが撮れるのでそのためツイートが最も多くなるのでしょう。


ツイートのハッシュタグ


以前のツイッター分析ではハッシュタグ、リンク先の内容については調べていませんでした。
これは以前の分析では時期や特定のイベントにできるだけ依存しないようにするためあえて省きましたが、今回はイベントを中心にするためこれらも重要になると考えて調査対象に含めました。

それぞれの日のハッシュタグの付いたツイート数と全体に占める割合(%)、ハッシュタグ総数は次のとおりです。

8月11日 9,768ツイート(3.44%) 13,421個
8月18日 5,107ツイート(2.34%) 7,041個
8月25日 5,204ツイート(3.15%) 7,800個


それぞれの日で上位20位と、内容の合計は次のとおりです。







「花火」「花火大会」「地名」といった直接分かる内容のものだけでなく、番組(テレビ、ラジオ、インターネット)での生中継、トレンド情報や観光情報といったものもありました。
このことから、イベントを検知するという観点から見ればハッシュタグはその意味を持つということが分かります。


ツイートのリンク先


それぞれの日のリンクの付いたツイート数と全体に占める割合(%)、リンク総数は次のとおりです。

8月11日 36,437ツイート(12.83%) 38,069個
8月18日 17,566ツイート( 8.04%) 18,330個
8月25日 14,489ツイート( 8.76%) 15,023個


それぞれの日で上位20位と、サイトの分類の合計は次のとおりです。
(短縮URLは本来のURLにできるものは復元し、できなかったものは除いています。
 また画像投稿と動画投稿サイトは必ずしも厳密に区別できるわけではないです)










画像投稿と動画投稿を合わせると68.51%となり約7割を占めることが分かります。
内容を確認すると大半が花火の画像、動画でした。
画像、動画からは花火大会であることは分かりますが、どこでどんな花火大会かまでは分からない状況です。
(画像、動画がどんなものかをコンピュータから自動で判別する技術(パターン認識)が確立されていれば可能ですが、現時点では時期まだまだそこまでは進んでいないようです)
一方で他のサイトからは文字として花火大会の情報があるものが多いのですが数が少ないためあまり実用的でないことが分かりました。
以上により、イベントを検知するという観点から見ればリンク先から判別することは難しそうです。


リツイート ランキング


各日のリツイート数と全体に占める割合(%)は次のとおりです。

8月11日 47,155ツイート(16.60%)
8月18日 17,524ツイート(8.02%)
8月25日 10,470ツイート(6.33%)



まとめと次回の予定


・花火大会はまずは大都市圏が中心で始まり、時期が後になるほど地方が中心で行われるようになる
・花火が打ち上がっている19、20時台にツイート数がピークとなる
 これは花火大会ではイベント中のツイートは楽で、待ち時間があることや写真・ビデオが撮れるため
・イベントを検知するという観点から見れば、ハッシュタグはその意味を持つが
 リンク先から判別することは難しい



次回は、“一点集中型屋内イベント”として「アーティストのライブコンサート」を扱う予定です。


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事