ファンがサイドストーリーとして楽しむ作品! PSP「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 限定契約BOX」のレビュー


劇場版 前編のツイッターでの反応・感想などまとめはこちら
劇場版 後編公開初日のツイッターでの反応・感想などまとめはこちら
劇場版 後編のツイッターでの反応・感想などまとめはこちら

食欲の秋ですがかなり寒くなりました。
食欲も吹っ飛ぶくらい寒いです。
食い物を粗末にするんじゃねぇ、殺すぞ(←佐倉杏子風w)

up_kyoko_bhy.jpg
up_sayaka_aac.jpg


さてPSP用ゲーム「 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 限定契約BOX」のてぃーの個人的な感想(レビュー)です。




限定契約BOXにしたわけ


今回は通常版ではなく限定契約BOXの方を購入しました。
発売から少し時間が経っていますが今でも販売されており、そして定価よりかなり安くなっているので簡単にポチれました!
おまけとしてキュゥべえのポーチやまどかのフィギアがあって盛りだくさんです。

up2012-08-29_230820.jpg

up2012-08-29_230919.jpg

up2012-08-29_231531.jpg


おっと!箱からキュゥべえが覗き込んできました。

up2012-08-29_231421.jpg


UMDまでキュゥべえとは!ほんと憎めない奴です(違)

up2012-08-29_231810.jpg


キュゥべえポーチはPSPがすっぽりと収まるサイズです。

upIMG_0895.jpg

ちなみにてぃーは電車内でプレイしていましたがさすがに恥ずかしかったです。
キュゥべえポーチは目立つわ、横のおばさんに思いっきり画面覗きこまれるわで。
何も知らない人からすればギャルゲーをやっているように見えるわけですからw


ストーリー展開


このゲームは魔法少女まどか☆マギカ好きの人なら欲しくなる作品です。
ゲームのストーリーとしてはストーリーを選択できるサウンドノベルの部分と戦闘ゲームで構成されています。
選択によっては原作とは違うストーリーになったり(例えばマミさんがマミらずに魔女になったり)、あるいは原作では明かされていなかったことが判明したり(当初のまどかが魔法少女になった理由など)で深みにハマってしまいます♪

しかもすべての台詞に音声付き!!当然アニメと同じ声優です。
アニメであった有名なあの台詞も新しく追加されたシーンでの台詞も大迫力で楽しめます。
あれだけ膨大な量の台詞すべてに音声を入れた企画力や技術力に感謝です♪
仮に聞き逃してしまっても大丈夫。
台詞を振り返ることができる機能があり、音声付きで堪能することができます!
ファンならたまらない機能です!なんて贅沢な仕様なんでしょう!

一方で短所もあります。
一度やられると以前のセーブポイントからやり直しする必要がありますが、セーブポイントがイベント発生のかなり前にしかありません。
そのためかなり前に戻らないと行けず、さらに途中のイベント(会話のやり取り)を省略できないのでボタンを連打して5分してようやくダンジョンに入れるという仕様です。
ここはいただけませんね。
まあ本編ではほむらはもっと無駄に時間を費やして何度もやり直しているわけでそれを体感すると思えばいいのですが。

また戦闘が一コマずつ進むような今どきとは思えない戦闘の方法です。
この辺は好みが分かれるところですね。
てぃーからすれば普通に感じますが最近の派手なアクションゲームを体験していればちょっと…と思うでしょう。
戦闘自体をゲームから外してストーリーの選択がメインのノベルゲームとしてもよかった気もします。


こんな人向き


以上を踏まえると、このゲームは普通のゲームとしてストーリーや戦闘を楽しむというよりも魔法少女まどか☆マギカ好きな人が本編で語られなかったストーリーやキャラの意外な一面を知って楽しむというものと思います。
(アマゾンのレビューで低い評価をつけている人はこのあたりでミスマッチがあったためでしょう)

例えばアニメでは語られなかった各時間軸での人間関係が分かって楽しいです。
最初マミさんは○○(秘密)と組んでいたり、なんでほむらは銃を盗んだり作ったりしているのかとか!

特に番外編のストーリーが面白いです。
全員を魔法少女になったままワルプルギスの夜を共同で倒すためにほむらが奮闘するのですが、ほむらが体育会のドSキャラになって化物語の戦場ヶ原さんみたいになったり(声優は同じく斎藤千和)、マミさんがアイドル目指したり、さやかが仁美と○○したりで。
ネタバレするので詳しく書けませんがとても面白い内容で吹き出してしまいます。

upIMG_1103.jpg

upIMG_1065.jpg

upIMG_1079.jpg

このようなサイドストーリーはアニメのBD/DVD付属のCDやアンソロジーコミックなどでもあります。
これらと合わせて魔法少女まどか☆マギカを楽しんでいかないともったいないですね。

   


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング