各イベントでの位置情報付きのツイートの傾向(時間帯別) #Twitter4J


※ツイッター分析シリーズの目次はこちら
イベントツイート地図はこちら

今まで見てきたイベントについて位置情報付きツイートは地図と絡めてイベントツイート地図にまとめてきました。
今回はこの位置情報付きのツイートの傾向について各イベントごとに時間帯別に調べてみました。

なおこれまで見てきたイベントの分類は次のようになります。

分類ブログでの対象
同時多発型
屋外イベント
花火大会花火大会
一点集中型
屋内イベント
アーティストの
ライブコンサート
水樹奈々「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」
多発型
屋内イベント
映画劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編・後編、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
同時配信型
屋内イベント
テレビ実況ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破 TV版
 
 

花火大会


全ツイート(再掲)と位置情報付きツイートは次のようになりました。

花火_時間帯別ツイート数のグラフ

花火_時間帯別ツイート数(位置情報付き)のグラフ

全体的に傾向は全ツイートの場合と同じとなり、ツイートは花火が打ち上げられている19~20時台に最も多くなりました。


水樹奈々「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」


全ツイート(再掲)と位置情報付きツイートは次のようになりました。

水樹奈々_ツイート数(位置情報付きも)

全ツイートではライブ中の17~19時台はツイートは控えられ、ライブ終了後にツイートが増加しました。
一方位置情報付きツイートでは17時台にピークとなり、その後は減少しました。

30分単位と1分単位では次のようになりました。

水樹奈々_ツイート数(位置情報付きも)30分ごと

水樹奈々_ツイート数(位置情報付き)1分ごと

とりわけ16時32分に位置情報付きツイートがピークとなることが分かりました。
このときのツイートの内容を見ると多くが位置情報サービスを利用したもので「今着いた」「これから始まる」ということを示す内容でした。
一方ライブ終了後には位置情報付きツイートは増加していません。
つまり位置情報付きツイートはライブ終了後に「今終わった」「今から帰る」ということを示すためにはあまり利用さないということになります。
位置情報なしツイートはその両方の点でも利用されています。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編・後編、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


位置情報付きツイートは次のようになりました。

映画1006_時間帯別ツイート数(位置情報付き)

映画1013_時間帯別ツイート数(位置情報付き)

eva1117_時間帯別ツイート数(位置情報付き)

これは・・・、

わけがわからないよ(by キュゥべえ)
裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!(by 碇シンジ)

一応ピークは見られますが連動対象がないので判断が難しいですね。
各地で様々な時間に上映が行われているわけですから。

ということでヱヴァQのうち一つの映画館(新宿バルト9)周辺のツイートを抜き出して調べてみました。

eva1117_新宿バルト9周辺のツイート数

ピークが見られます!
これは映画の上映前後ですね。
まあ数自体が少ないのですがそれでも特徴は捉えられています。

他の映画館でも同様の現象が起こり、それをすべて重ね合わせると先のグラフになるわけです。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破 TV版


全ツイート(再掲)と位置情報付きツイートは次のようになりました。


eva1109_1分ごとツイート数small

eva1109_時間帯別ツイート数(位置情報付き)small


eva1116_1分ごとツイート数small

eva1116_時間帯別ツイート数(位置情報付き)small

全ツイートではイベント中は特徴のあるシーンでツイートが増加しました。
位置情報付きツイートでは始まりの時点と破の(衝撃的だった)最後の時点以外は、特徴あるシーンにおいてピークが見られるというほどではないですね。


まとめ


イベントごとの傾向は次のようになることが分かりました。

同時多発型屋外イベント
・位置情報ありなしともイベントの最中に最もツイートが多くなる。

一点集中型屋内イベント
・ライブ中はツイートは激減し、その前後の時間帯でピークが見られる。
 この間はライブに集中するため(ケータイ禁止のため?)ツイートが控えられたから。
・位置情報付きツイートは「今着いた」「これから始まる」という点で利用されるが、
 終了後に「今終わった」「今から帰る」という点ではあまり利用されない。
・位置情報なしツイートはその両方の点でも利用される。

多発型屋内イベント
・全体的にツイートを見ると判断は難しい。
・イベントの周辺のみを調べるとイベントの前後の時間帯でピークが見られる。

同時配信型屋内イベント
・イベントの直前からツイートが増加、終了後すぐに減少する。
・イベント中は特徴のあるシーンでツイートが増加する。
・位置情報付きツイートではピークが見られるというほどではない。
・自宅からのツイートが大半を占める。


イベントによってツイートの特徴が異なっていて面白いですね。


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング