重いワイヤレスマウスやテレビのリモコンなどを軽量化する方法


ワイヤレスマウスやテレビのリモコンはコードがないため便利ですね。
てぃーはマウスは有線はもう使えないくらい自由に使っています。
 →驚異の軽さ!寝そべってお腹に乗せて使える!ウルトラブック NEC LaVie Zのレビュー #こたつむり

こんな便利なワイヤレスマウスやリモコンですがいつも使うゆえにその重さが気になってしまいますね。
今回はてぃーが行っている軽量化を3つ紹介したいと思います。
 
 

電池を1本にする


ワイヤレスマウスやリモコンは電池が2本必要なものが多いですが、試しに1本にしてみましょう。
動くものも結構あります。

てぃーが最近購入したワイヤレスマウス「ELECOM M-IR01DRBK」などはこの方法が使えました。

電池一本のマウス


これが可能なのは並列接続だからですね。
一見すると直列接続に見えても実は並列のものもあるので、まずは1本にして動くか確認してはいかがでしょうか。
これで1本分軽くなります♪


スペーサーを付けて小さい電池にする


単3電池の場合、スペーサーにより単4電池で代用することができます。
これで一回り分軽くなりますね。


なお、震災などの影響で災害時の電池のスペーサーがかなり需要が増しているようです。
てぃーも1月に帰省したときに実家の要望で普段使っていたスペーサーを持って帰ってしまい手元にないので写真が撮れません><
また購入しようと思っています。


ちなみに、以上の2つの方法はともに利用時間は減ってしまいます。
両方を併用すると単純計算で4分の1ほど利用時間は減ります。

(並列2本→1本で2分の1、単3→単4で約2.2分の1)
 →参考:電池のあれこれ


要らないフタを省く


かなり強引ですが結構軽くなります。
特にリモコンの場合、普段あまり使わない機能をフタに隠しているようなものがあるので取っても問題ありませんね。
電池フタなら電池が落ちないようにすればいいので、てぃーはテープを貼ってまかなっています^^


以上、参考にしてみてくださいね。


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング