Androidスマホ docomo with series ARROWS V F-04Eのレビュー9(通信機器として許せない不具合!再起動ループ・電波ロストについて)


f04e_st.jpg

久々のレビューです。
前回(購入15日目の感想)に続き、購入7か月半後の感想です。
流石にかなりの期間使ってきたのでかなり手になじんでしまいました。
もうこれ以上新しさに感動することはありませんね^^
自分の生活の一部になり、なくてはならない存在となりました。
その中で特に残念だったことがあったので今回はそれについて書いてみます。
それとはズバリ、再起動ループ・電波ロストです!!
 
再起動ループとは、再起動を繰り返して操作ができなくなる状況です。
電波ロストとは、突然通信ができなくなりその状態がずっと続く状況です。

どちらも電源を強制的に落とした後、電池とSIMカードを抜いてしばらくしたのち、元に戻して再起動する必要があります。。。
通信装置としては最悪の現象です。。。

もうすでにネット上では有名になっているみたいでいろいろと報告されています。

ARROWS V F-04Eで富士通必殺「再起動ループ」が発生している模様|スマートフォン不具合速報
価格.com - 『再起動ループ・電波ロストについて』 富士通 ARROWS V F-04E docomo のクチコミ掲示板
価格.com - 『圏外はまり』 富士通 ARROWS V F-04E docomo のクチコミ掲示板
ARROWS V F-04Eを使っています。 さきほどいきなり電波を受信しなくなりました。 - Yahoo!知恵袋


てぃーの場合、この不具合は今まで4回ありました。

1回目は、購入1か月ほど経った頃です。
このとき実家から東京に戻った直後でした。
途中の新幹線の中でスマホがカイロのように熱くなっていました。
この時はまだこの現象に出会ったことがなかったのでよく分かっていなかったのですが、その後実家から掛かってきた電話の途中でこちらの声が聞こえないと言われ、すぐに電話ができなくなりました。
こちらから何度掛け直しても使えず、その後操作もできない状況に。
以前からアンドロイドは不具合があってこのような状況になったら電池を抜いて起動し直さないといけないということを噂で聞いていたので駅で歩きながら実行しました。
地面に落とさないか不安でしたが何とか無事再起動にこぎつけ、事なきを得ました。
それまで不具合がなく、いいマシンだと思っていたのでかなりショックでしたね。。。

2回目は、購入1か月半の1月下旬。
このとき仕事で休日出勤(泣)だったのですが、掛かってくるはずの上司からの電話が鳴らず心配でした。
この時点では不具合に気付いてはいませんでした。
結局その上司とは会えたのでよかったのですが電話自体してもらってないかと思っていました。
しかし家に帰ってからスマホを見てみると通信のマークに×がついていました。
例の現象であることに気づき、いつもの再起動に。
その後留守番電話センターに上司からの留守電が入っていたのに気づいたときはかなり焦りましたね^^

3回目は、今から1か月ほど前です。
家でスマホをいじっていたときにツイッターの新着情報が来たので開こうとすると突然フリーズ。
その後、再起動ループの地獄に。。。
30分ほど放置してみましたが直らないので、仕方なく裏ぶたを外し強制的に電池を取り外しました。
このとき、データが全部消えてしまっていたらどうしようと不安でしたが、再起動すると普通にデータが残っていて安心しました。
この間メールが来ており返信が遅くなってしまいました。

4回目は、先週飲み会に向かうとき。
遅れてくる知人からメールが来たので電車内で返信を送信しようとしたら通信ができない状況に。
電車を降り、階段を上りながら電池を外して再起動するはめに。。。
再起動後に未送信ボックスから送信しましたが、当初の予定よりも5分ほどタイムロスしてしまい、知人を待たせることになってしまいました。。。


以上、初期の頃のPCのような状況が起こりました。
突発的に起こるので未然に防ぎようもなく、大切な連絡がうまくいかない場合もあり最悪でした。。。
アップデートで直るといいな~。。。


  


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング