ブロガーサミット2013に行って来ました!6時間必死に取った手書きのノートも公開!! #ブロガーサミット


ブロガーサミット2013に行ってきました。

bloggersummit2013_header.png

ブログを書いている人、ブログを読んでいる人、そしてすべての人に新しい発見をお届けする場所、それがブロガーサミット2013です。
ブロガーサミットが開催される8月24日土曜日は、ブログを書いている人も、読んでいるだけの人も、ネットを楽しいと感じているすべての人が「ブログ」でつながる日です。ぜひご来場ください!

日時
2013年8月24日(土) 12時半開場 13時開始〜19時終了予定(その後懇親会21時終了予定)
会場
ベルサール渋谷ファースト 2階
会場規模
1000名規模を予定
会費
ブログ等の情報発信をされている方は無料(※現在ブログ読者の方々も無料でご招待しております)
主催
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社



参加した目的


ブログを始めたそもそもの理由は、アップルに開発者登録する際にサポート用のサイトが必要であったため作っただけでしたが、アプリ開発やツイッター分析シリーズといった創作活動の記録・発表の場の一つとなっていました。

しかし、この4月以降は公私ともに忙しく(より正確には飲み会とアニメ鑑賞で^^)、ブログが停滞気味になっていました。
自己表現の場としてはツイッターの方がよいところもあり、作品の発表は各専門のサイトで行えばよいわけで、ブログについてどのようにしようかちょっと悩んでいた今日この頃でした。
ツイッターや各専門サイトとは違って、ブログは作成するのに時間がかかるのでそれも苦痛になっていました。

(ブログを作成するためには見た目のまま編集できません。編集するためには、
 テキストボックスに書き込む
 →画像を別にそれぞれアップする
 →また画像へのリンクを作成する
 →できたらレビューをしてそれで変だったらまたテキストボックスに戻って書き直す
という面倒な作業を繰り返さないといけないわけです。。。)

てぃーにとってブログのあり方を考えたい、もっと楽に楽しんでブログをやりたいと思い、たまたま知ったこの「ブロガーサミット2013」で何かヒントになることを得たいと思い参加することにしました。
(ちなみにどこでこのイベントを知ったのか覚えていません。無我夢中でネットをさまよっていて偶然だったかと思います^^)

目的:「どうしたらブログを続けられるか?」を知る



はじまるまで


写真で振り返ってみます。
※クリックで拡大。リンク先でクリックするとさらに拡大!

場所はベルサール渋谷ファーストの2階
2013-08-24_124253

2013-08-24_124313

2013-08-24_124411

2013-08-24_124427

開始16分前でしたが結構人が!
というかこんな広い会場でとは!!
2013-08-24_124453

累計申込者数1012名!!!!
てぃーは2週間に1回ほどはIT関係の勉強会・セミナーに参加していますが(このブログにはめったに書いていませんが)、1000人を超えたセミナーは初めての経験でした。
今回は技術的・専門的な話ではなく、だれでも書けるブログについてなので人が集まるのでしょう!
しかしみなさんは一般人なのにどこでこのようなイベントを知るのでしょうね!?
2013-08-24_131851

2013-08-24_124736


総論


目的であった「どうしたらブログを続けられるか?」については、いくつかのセッションで話題に上っていました。
まとめると、

・好きなことを書く
・楽しむ
・疲れたら休む
・他のブロガーや閲覧者達とたわむれる



・・・え?!


・・・あららら!???


そう、月並みな回答ばかりでした。。。。
ブログやっている人はそんなこと分かっているわけで具体的にどうすればよいかの話はなかったです。

ニフティなどのブログサービス提供企業からの同様の質問に対しては、ユーザ同士がつながる仕組みをつくる程度にとどまっているようでした。
ブログは始めるのは容易だけど、続けるのが難しいわけでそのサポートがそろっていないのはショックでした。。。

また、発表者は会社としてブログやっている人、フリーランスなプロブロガー、趣味でやっているアルファブロガーが6:3:1といった感じでした。
おそらく傍聴者の多くは趣味でやっているアルファブロガーの話をもっと聞きたかったのだと思うとこの配分はちょっと疑問でしたね。。


各論


てぃーは6時間に及ぶ長い講演中必死にノートを取り、9ページほどに渡りました。
恥ずかしながらせっかくなのでスキャンした手書きのノートを公開してみます^^
走り書きですが参考になればと思います。
(IT界にいながらメモはアナログ派ですw)

各論については、後日このノートから徐々にまとめていければと思います。

※クリックで拡大。リンク先でクリックするとさらに拡大!
2013-08-24_note01

2013-08-24_note02

2013-08-24_note03

2013-08-24_note04

2013-08-24_note05


結果


目的であった「どうしたらブログを続けられるか?」についてはいい回答は得られませんでした。。。
どちらかというと、有名ブロガーのファン感謝デーといったところでしょうか?!
参加する前に発表された有名ブロガーのことを知っていたわけではなかったので盛り上がれませんでした。。。

上で各論を具体的に書かない時点でブログ書くのが疲れていることが分かるでしょう(苦笑)。
(スキャンして画像を見やすいようにフォトショで色味加工してアップするだけで1~2時間ほど掛かるわけですから。。。さらに文字起こしまではもう限界です。。。)


ブログを続けるモチベーションや楽に記述する方法などはまた模索しなければならないこととなりました。。。(><)


まあ、てぃーはふだんはIT系・イラスト系・サブカル系の人野話を聞くことが多いので、音楽・車・旅行・料理といった別な分野の人の話を聞けたことが収穫だったです。

   


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング