2013/09/09(月)~16(月)のインドアの記録(人体力学、品のある声、雑談力が上がる話し方、初音ミク -Project DIVA-、ルームシェア)


11日(水)未明に発表されたiPhone5sとiPhone5c、いかがだったでしょうか。
てぃーは午前休を取り、3時半くらいまで実況を見てました。
事前にリークされた通りで特にあっと驚くようなサプライズはなかったですね。。。

てぃーとしてはもはやワンセグも防水も番組持ち出しもSDカードも自由カスタマイズもできないiPhoneにはそれほど魅力的には感じなくなっています。
株価も下がるわけですね。。。
最近の興味はXperia Z1ですね!
デジカメなみの性能らしいのでちょっとわくわくしています。


さて、2013/09/09(月)~16(月)のインドアの記録です。

・書籍「弱った体がよみがえる人体力学」を読む
・書籍「品のある声・ものの言い方」を読む
・書籍「雑談力が上がる話し方」を読む
・PSP「初音ミク -Project DIVA-」をプレイ、PS3「初音ミク -Project DIVA- F」を購入
・雑誌「Web Designing」2012年9、10、12月号を読む
・雑誌「ファミ通」9/26号を読む
・DVD「ルームシェア 頭の中から消せない大キライなアイツ」を見る


このインドアの記録では普段見ているテレビは外しているため、数が少なくなっています。
ちなみに今期見ているテレビは、進撃の巨人、<物語>シリーズ セカンドシーズン、サーバント×サービス、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、げんしけん二代目、ローゼンメイデン、です。

     


書籍「弱った体がよみがえる人体力学」を読む


前回に引き続いて読んでいます。
姿勢をよくするというよりも体を鍛えるといった感じの本ですね。



書籍「品のある声・ものの言い方」を読む


てぃーは滑舌が悪いのか時々聞き取りにくそうにされる時があります。
それを防ぐために声は大きめにゆっくりと話すようにはしています。

2012年8月1日のTwiitter勉強会での発表もそのようにしてできるだけ頑張りました。


(※映像の下のタイトルは前の方のものとなっていますが、てぃーの発表です)

でも、テンションが上がってくると早口になるので声自体を変えたいと思うようになりました。
今回学んだのは、

・声が小さいと話の内容が伝わらない。自信のない印象を与える。
・腹式呼吸をマスターする。
・口の体操(滑舌)の練習を繰り返し行い、歯切れよく話す。
・アクセントは標準語アクセント辞典があるのでそれを参考にする。


見本としてCDがあるので自分の声を録音して比較しながらよいより声を目指します。
当分の間は自分の声をスマホで定期的に録音して気付いたところを直していこうと思います。



書籍「雑談力が上がる話し方」を読む


たまたま本屋で見つけたので購入してみました。
残念ながら普通に生きていれば身に付く程度の内容でした。。。
前提となる条件が“相手が普通の人である”という点。
つまりは自分が何か話をすれば相手はそれについて返してくれるという常識のもとでの雑談の仕方についてでした。

雑談しづらい相手というのはたいてい返事がなかったり、自分の期待する返答をしてくれなかったりするわけで、そういった人への対応が全く書かれておらず、残念でした。
この本はどちらかというと、普通の雑談が苦手な(特に新入社員で目上の上司と話せない)人向けでしょうね。



PSP「初音ミク -Project DIVA-」をプレイ、PS3「初音ミク -Project DIVA- F」をプレイ


前回からハマっています。
ついにPS3の方も手を出してしまいました。
歌もどんどん覚えていきたいものです。





DVD「ルームシェア 頭の中から消せない大キライなアイツ」を見る


前回に引き続いてみてみました。
感想ですが、第1部の後半は普通のエッチ、第2部は全部エッチでした。
女性から見たドキドキする男性のしぐさを知って見たかったのですが、全然違う方向に走っていましたね^^




↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事