2013/09/20(金)~23(月)のインドアの記録(雑談力が上がる話し方、メレンゲが腐るほど旅したい、初音ミク ライブパーティー2013、Mr. ビーン カンヌで大迷惑) #ブロガーサミット


iPhone5s/5cが20日に発売されましたね!
てぃーは毎度のことながら家電量販店に見に行ってきましたが、今回は特に感動はなかったです。。。
好きな人からすれば大きなお祭りなのでしょうが、てぃーとしては大して面白い機能もなかったですからね。。。
指紋認証がネットで騒がれていますが、われら日本企業はガラケー時代からすでに採用しているわけで、アップルの売り込みがうまいことが分かったくらいです。

また、前回気になっていると書いたXperia Z1ですが、21日(土)銀座の銀座のソニータワーに見に行ってきました。
水が張られていて防水力をアピールしていましたが、本当にアピールすべきはそこじゃないでしょ!ってツッコみたかったです^^
カメラの性能は高いのですが、デカいし番組の持ち帰り機能があるか不明だったので発売されてもパスといった感じです。


さて、2013/09/20(金)~23(月)のインドアの記録です。

・書籍「雑談力が上がる話し方」を読む
・書籍「メレンゲが腐るほど旅したい」を読む
・DVD「初音ミク ライブパーティー2013 in Kansai」を見る
・テレビ「Mr. ビーン カンヌで大迷惑?!」を見る


このインドアの記録では普段見ているテレビは外しているため、数が少なくなっています。
ちなみに今期見ているテレビは、進撃の巨人、<物語>シリーズ セカンドシーズン、サーバント×サービス、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、ローゼンメイデン、げんしけん二代目、です。

     


書籍「雑談力が上がる話し方」を読む


前回に引き続いて読みました。
ますますこの本には懐疑的になってしまいました。。。(汗)
以下、本の内容とてぃーの感想です。

年配の郵便配達のおじさんだけは、犬の名前まで覚えてくれて配達に来るとあやして犬と会話をしてくれます。
→いやいや、これは好感は持てない。。。むしろ警戒してしまう。

大阪で道行く一般人に水戸黄門よろしく印籠を見せるとほぼ9割以上の人が「ははぁ~」と頭を下げる。
→んなわけない。テレビで勝手に作られた大阪人像を鵜呑みにしているだけ。普通に警戒される。

パーティーに一人で行ったら、同じく知り合いもいなくて居心地が悪そうにしている人に声を掛けるのがよい。その人も話相手がいなくて困っているのでかなりの確率で話に乗ってくれる。
→そりゃそうだけど、これだけで終わったら人間関係広がらないよ。

大リーグのイチローを同じチームメイトのグリフィーがくすぐるという行為も一種の雑談力みたいなもの。
→雑談すら難しい間柄でボディタッチなどもってのほか!


他は普通に生きてくれば身に付くようなことばかりが書かれていました。
最近出た本かと思っていたのですが初版は2010年、今回のもので20刷目、なんと累計35万部も売れているそうです。
たぶん雑談初級レベルの本で、てぃーが共感できなかった点が多いのはてぃー自身がこのレベルは超えていたためということでしょう。



書籍「メレンゲが腐るほど旅したい」を読む


8月24日(日)に参加した「ブロガーサミット2013」でメレ山メレ子さんを知り、興味が出たので購入してみました。
原本はブログ「メレンゲが腐るほど旅したい」で、それを書籍向けに編集したものです。
このブロガーサミット2013まで「わさお」について全く知らなかったのですが読んでいて人気が出た理由がよく分かりました。
全体的に旅行記ですが途中から特定の生き物(特に爬虫類、虫、そして犬)にメレ子さんの興味が移っていく点が面白かったです。

なお、一番最初の話は奈良の鹿の角切りでした。
てぃーは小学校の頃この儀式を見て鹿がつらそうにしているのが印象的でしたが、それから数十年経って改めて見てやはりえげつなかったですね^^



DVD「初音ミク ライブパーティー2013 in Kansai」を見る


TSUTAYAで偶然見つけてレンタルしました。
初音ミクの映像作品としては初めてのレンタル作品だそうです。
知らない歌が多いので大いに勉強になります!!
字幕を出して歌詞を表示させてみています。

ただ、最近HD画質を見るのに慣れていて(地デジがそうなので仕方ないですが)、DVDの画質(特に字幕のギザギザ感)には落胆してしまいますね。。。
もともとBD版を購入しようかと一時思っていたのでちょっと考えてしまいます。



テレビ「Mr. ビーン カンヌで大迷惑?!」を見る


DIGAの自動録画で撮られていたので見てみました。
しばらくして見たことがあることに気が付きました。
どうやら昔DVDで借りたことがあったようです。
最初の頃のシーンは覚えていたのですが途中からどうなったか覚えていませんでした。
ふと以前借りたときつまらなくて途中で見るのをやめたことを思い出しました。
そして今回もまたつまらないので途中で見るのをやめました^^
Mr. ビーンにしては笑えるシーンが少ないためです。
やはり彼の作品はテレビ版がいいですね!見たことない方はぜひこちらをお勧めします!!




↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング