FC2ブログの個別記事ページ下にZenbackを設置する方法と設置してみた感想


前々から気になっていたZenbackをついに設置しました!!

zenback_logo_desu.png


Zenbackとは


Zenbackってなに? (http://zenback.jp/より)

Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置するウィジェット(ブログパーツ)です。無料で使えます。

設置するだけで、「あなたから訪問者へのおしらせ」「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。



Zenbackがすごいのは、各記事を解析して
 ・関連キーワード
 ・関連記事
 ・関連リンク
 ・Twitter
 ・はてなブックマーク
を自動的に抽出し、一覧表示してくれる点です。
順に見ていきます。

「関連キーワード」では、記事から主要なキーワードを抽出し表示してくれます。
キーワードをクリックすると、のキーワードを含むZenbackユーザーの記事の一覧が表示されます。
同じキーワードを持つ外部の記事から訪問してくれる可能性が増えます。

「関連記事」では、自分のブログ内の関連性の高い記事を抽出し一覧表示してくれます。
埋もれていたかもしれない関連記事が見つけやすくなるでしょう。

「関連リンク」では、関連性のあるZenbackユーザーの記事を一覧表示してくれます。
外部へのリンクとなりますが、逆に考えると自分のブログの記事へのリンクも
他のZenbackユーザーの記事に表示されることとなります。

「Twitter」では、記事に対して言及したツィートを一覧表示してくれます。
Twitterでの反響が一覧として分かりますね。

「はてなブックマーク」では、はてなブックマークへの登録状況を一覧表示してくれます。
はてブでの反響が分かって面白いですね。


FC2ブログの個別記事ページ下にZenbackを設置する方法


このfc2ブログにZenbackを設置する方法は、enbackの公式ページに書かれています。
 →FC2ブログでのzenback利用方法 - Zenback ブログ

これを読まれた感想はいかがでしたか?
はっきり言って冷たすぎますね(^^;
個別ブログ記事ページ下に設置する方法がよく分かりません。
これで公式とは。。。

ということで、別にいろいろ調べて分かったので
FC2ブログの個別記事ページ下にZenbackを設置する方法を以下に書きます。

1.FC2ブログにログインしてブログの管理画面を表示します。

2.「テンプレート[PC]」をクリックし、テンプレートの管理画面を表示します。

3.テンプレートのHTML編集画面に行きます。

4.「Pagetop」に関する記述を探します。
  テンプレートによって異なるのでブラウザの検索機能を使いましょう。
  てぃーの場合は「<div class="pagetop">」とありました。

5.見つけたら直前に次のコードを入れます。

       <!--permanent_area-->
       Zenbackで取得したコード
       <!--/permanent_area-->

6.「更新」ボタンを押して設置を反映させましょう。
  ちなみにプレビューではなぜか表示されませんでした。


以上で完了です!!

なお設置後しばらくは情報収集のため表示されません。
「表示されるまで数分?最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください。」となります。
しばらく待ちましょう。


設置してみた感想


設置してしばらくしてから見てみました。

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01Fのレビュー&感想(機種変更にかかった費用)の場合
zenback_example_desu.png


う~ん、何かちょっと違いますね。。。
「関連する記事」は仕方ないのですが「関連するみんなの記事」が。。。

ここで表示してほしいのはSH-01Fの関連記事なのに、
ZETAがキーワードになって旧機種の記事が表示されています。
デジモノの記事は新鮮さが大切なのにちょっと残念な結果です。
もうしばらくすればSH-01Fの関連記事が表示されるようになるのでしょうか!?

結果はともかく面白い仕組みなので今後の改良に期待できますね!

  


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。
今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング