一人で何かを考える時、みんなどうしてる?(てぃーの場合)


次のはてな匿名ダイアリーが気になったので。

 


一人で何かを考える時、みんなどうしてる?

 

みんな一人で何かを考える時ってどうやっているのだろうかとふと気になった。

私の場合は一人で考えるときは、常に誰かに語りかけるように考える。具体的には壁のない(認識できない)空間の中で、椅子に座ったマネキンのようなものに向かって、ぐるぐる歩き回りながら演説したり語りかけたりする。マネキンの顔には知人の写真が貼られている感じかな。マネキンが何かを話してくることはない。私が一方的に何かを常に話している。ときにはマネキンは複数人固まっているケースがある。まあ実際には個々で説明したようなビジュアルが本当に視覚的に浮かぶわけではないけど、自分の頭のなかの有り様を変換するとこういう表現がしっくりくる。意図してこうしているわけではなくて、その考えを話す他者を想定しないと一人で考えをまとめることができないので自然とそうなる。本当に誰かと会話しているときはそうならない。

 

なんでこんなことを書いたのかというと、こういうスタイルは他の人も普通にやっているものだと思い込んでいたのだけど、そうとは限らないのではないかという疑問が湧いてきたからだ。もしかしてそういう他者を想定することなしに一人でものを考えられる人もいるのだろうか。あるいは、もっと特殊な形式で考えている人もいるのではないか。そいういう考えが脈絡もなく湧いてきたからだ。

 

上で書いたような思考方式が他の人も普通にやっていることだったら安心するので、そう指摘してくれると嬉しい。もしそうでなければ、大変興味があるので自分なりの形式について表現してみて欲しい。

 


 

いろいろな考え方があるんだなぁと思いました。
てぃーの場合は次の感じです。

 

 

周りに人がいるとき(特に職場)

 

元ネタが書類や本など電子データではないとき

白紙のコピー用紙を取ってきて、そこに思うようなことを思いつくままに

シャープペンで書き殴ります。

その後書いたことを整理してアイデアをまとめます。

 

 

元ネタが電子データの場合

まずは電子データの文章をコピーしてWordにバンバン貼り付けていきます。
それを基にして必要な部分をくり抜き、繋ぎ合わせてアイデアをまとめます。
PCの画面ではその後のオリジナルのアイデアが浮かばないので
紙に印刷して赤ペンで修正を加えてアイデアを練り上げます。

 

どちらの場合も無言です。

 

 

周りに人がいないとき

 

普通に話すときくらいの声で一人でブツブツ言いますww

登場人物はてぃー一人です。二人役はいません。

考えうる可能性をすべて口に出します。

その後、「う~ん」「いや、ちょ待てよ」「要するに」と言って

反対意見を述べます。

(あくまでてぃー一人ですww)

考えが進むと今度は部屋を歩きながら声を出してまとめていきます。

この時音楽を聴きながらが多いです。

体を動かすことでテンションが上がり、脳もリフレッシュする感じです。

考えはPC関係だとPCを開いてメモしておきますが、日常のことだと

そのまま頭に入れたままにして必要なときに実行するという感じになります。

 

昔は一人三人役くらいしてて、てぃー、てぃーの意見を分かりやすくしてくれる人、
てぃーに反対意見を言う人で構成されていました。

(あくまでてぃー一人ですww)

でもいつの間にか一人になってしましたね。


なお、この行動は特に深夜2時くらいにやると

超ハイテンションになって、いいアイデアが浮かびやすくなります。

その後「がんばるぞ!」と勢い込んでそのまま寝ますが、

テンションが上がりすぎて眠れません(苦笑)。

横になりながらもいろいろと考え続け、4~5時のチュンチュンという鳴き声が

聞こえるころに体力が落ちて眠りにつきます。

朝になると昨日のハイテンションはどこ吹く風、睡眠不足で低いテンションとなり、

疲れた状態で出勤することになってしまいます。。。

てぃーにとっては夜に考え事をするのは危険ですね^^;

 

ちなみに実家に帰ったときに一人暮らしの気分でこのことをやってしまって

何度か家族に誰かと電話をしているのではないかと思われたことがあります。。。

それくらいの声で話しているようです。

周りに人がいるときにこのようにならないように口を閉じるようにし、

ときどき口が閉じているか一人で確認したりしていますw

周りには注意を払わないといけないですね。

 

 

以上のような方法でまとまったアイデアの結晶が、

アプリ開発やツイッター分析などのクリエイティブ活動なわけです!!

 

 

↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。

今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング