マクドナルドでノマドっぽいことをやった結果(ノマドシリーズ1)


※この記事はマクドナルドから書いています。

 

以前からフリーランスな生き方に憧れは持っているけど踏み出せないてぃーです。

はてなの匿名ダイアリーの次の記事が気になったこともあり、

(→スタバでmac開いてろくなもんが作れるわけがない

今日はノマドワーカーっぽいことを体験してみました。


 

基本情報

 

場所 :マクドナルド某店

持ち物:ノートパソコン(NEC LaVie Z)…ブログを書く用

    スマホ(docomo SH-01F)…Wi-Fiテザリング用

    ノートPC用のマウス

    ノートPCの入れ物(緩衝材入り)

費用 :540円(てりやきマックバーガーセット、チキンクリスプ)

 

本当はよく通りかかる某コーヒーショップに行きたかったのですが、

お腹がすいており(晩御飯まだ)、コーヒーショップだと一番安い食べ物が

600円のチョコレートパフェであったので諦めました^^

そのため、たまに行くマクドナルドに行くことにしました。

てりやきマックバーガーセットはスマホのクーポンを使って440円でした。

 

 

第一ラウンド

 

最初座った席は普通の2人席で、同じ列には誰もいない状況でした。

まずは飲食物を食べた後、ゆっくりとPCを開こうと食べ始めました。

 

ところが5分が経った頃でしょうか、女子の集団の声と勢い込んだ足音が聞こえました。

彼女ら8人は何かの部活の帰りのようで大きなカバンを持っててぃーの横の

空いたテーブル3つに座り始めました。

 

さっきまでがらんとしていたてぃーの周りは一気に狭くなりました。

てぃーは長椅子に腰を掛けていたのですが、すぐ隣に女子のカバンが置かれ、

女子がテーブルを横切って通路に出ようとするたびにてぃーの腕に

お尻が当たる状況でした。

 

羨ましく感じるかもしれませんが、今回はてぃーはノマドを体験するために来たので(キリッ)

ちょっと困惑してしまいました。

食べかけのトレイを持って別なテーブルに移動しようかと思いましたが、

てぃーが移動するのは負けている感じがしたので(なぜ?)、

そのまま食べ終わるまで居座りました。

 

 

第二ラウンド

 

てぃーは食べ終わるとすぐに別な席に行くためにトレイを持って席を立ちました。

ごみ箱に捨てると店内に何も買わずに入ってきたように見えるので

もう食べ終わっているのですがトレイごと移動しました。

 

今度は少し離れたカウンタ席です。

ようやくPCを広げることができるようになりました。

 

持ってきたPCを広げるとこんな感じでした。

 

DSC_0008

 

開いて唖然!!!

いやいや、さすがに壁紙が「魔法少女まどか☆マギカ」はまずいっしょ!

しかも全員勢揃いバージョンって!!www

 

慌てて壁紙を変更しましたとも!

 

20131124_DSC_0009

 

「偽物語」の忍野忍なら大丈夫でしょう!

安心して作業に取り掛かれます(え・・・?)

 

ところが、と思ったのもつかの間、今度はゴロゴロと旅行カバンを転がす音が!

てぃーのカウンタ席の後ろはさっきてぃーが座っていたのと同じタイプの

テーブル席なのですが、ある女性がご丁寧にてぃーの真後ろにぴたっと付いてきました。

画面が丸見えに近い状況です。

 

悔しい、、、再度席を移動しようかと周りを見渡しましたが、

空いているいい席が見つかりません。

結局ここで作業をすることにしました。

 

マクドナルドなのでドコモの無料Wi-Fiを使いたかったのですが

PCからの接続方法が分からなかったです(調べておけばよかった)。

そのため、スマホの設定画面からWi-Fiテザリングの設定を行い、

こちらから接続するようにしました。

 

 

感想

 

普通のテーブル席ではなくカウンタ席のため座席が高く、足が痛くなってきました。

一発でいい席を確保することの難しさを痛感しました。

 

また周りから見られているかもしれない緊張感、周りの大きな話し声、

店内に流れる結構な音量の音楽、どれもこれも普段のPC操作では味わえない、

とても落ち着かない環境です(苦笑)

まだ1時間も経っていないのですが正直耐えられません。。。

 

ノマドのみなさんはこんな環境で何時間も連続して作業をされているとは

思いもしませんでした。。。

 

 

慣れたらいいじゃん

 

慣れの問題と思える節もあります。

初めて学校に行ったときは慣れませんでした。

初めて電車通学して車内で本を読もうとしたときも、初めてスーツを着て出勤したときも、

とにかく初めてのときはどれも慣れなくて最初はつらい思いをしました。

 

でも慣れてしまえば、時間が経つにつれて逆にそうでない方が苦痛に感じることも

あるようになりました。

 

今回は初のノマド体験できつかったですが、何度も繰り返せば自然の状況に

持っていけるのでしょう。

ちなみにてぃーは家で一人でずっといるのも苦手なので今のところは

ノマドワーカーとしての素質はないのかもしれませんが(苦笑)、

何度か繰り返して自然の状況になってそれで判断したいと思います。

 

仮にその環境に慣れたとしてもノマドワーカーにはなるとは別問題ですけどね^^


 


↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。

今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかるwwwww
マクドナルドは辛いですよね
女子の集団の話とかとてもわかります

壮大なノマドの一部始終がwww

Re: No title

ありがとうございます。
最初の記念すべき第1回ノマドがこれでしたからかなりつらかったですね。
女子の集団はどうしても目が行ってしまうので集中できないですね。
さすがにマクドナルドでもうノマドはしたいとは思えません。。。
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事