【勉強】マインスイーパ(その4) by 日経ソフトウエア2011年6月号


前回に引き続き、「日経ソフトウエア2011年6月号」の「iOSとAndroidで定番ゲームを作り比べ!」のマインスイーパの勉強です。

今回はMinesweeperView.mです。

おっと、その前に大きな勘違いをしていたので修正です。
なんとこの雑誌の名前は「日経ソフトウェア」ではなく、「日経ソフトウア」でした。
「エ」は小さくないんです。大きいんです。
結構前から知っている雑誌なのに今まで全然気づきませんでした。
なぜなんでしょう!?キノン(これは正しく書けていた→証拠)のように、
穴が空いたように感じてしまうのでそれを避けたのでしょうか(Wikipediaを参考)。
まあ理由がわかりませんが、以前の記事は気が向けば修正したいと思っています。


さて、MinesweeperView.mについてですが、主に描画用のdrawRectメソッドと、
タッチイベント感知のonTouchEvent・onLongPress(長押し用)から構成されています。
描画用のdrawRectメソッドは、立ち上げ時とイベント発生時の再描画で呼ばれることで
常に画面をリフレッシュするメソッドです。

ためになったギミックを2点紹介します。
タッチイベントでは、どの箇所をタッチしたかを調べるために以下のようにしていました。
CGPoint location = [recognizer locationInView:self];
int x = location.x / CELL;
int y = location.y / CELL;
CELLは1セルの画像の一辺の長さです。
各座標をCELLで割ることで、内部データのどのセルが判明します。
つまり、現実世界と中身の世界をつなげてくれる役割ですね。
テーブルゲームはこのように作られているということが分かりました。

また各イベントの最初に、
//NSLog(@"onTouchEvent");
というふうにイベント名をコンソールログに出力させる記述がコメントアウトされていました。
これは作者の方がデバッグでそのメソッドに入ったことを確認されながら作成されたことを示すものですね。
自分の中にないものは吸収していけるので、本当に他の方のコードを読むのはためになります。


てぃーはこのマインスイーパを通じて、一般的なテーブルゲームの作り方だけでなく、
iPhoneアプリの根本的な考え方が磨かれたと思いました。
このような勉強は今後も続けていきたいものです。


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング