ブロガー必須!ブログエディタ「Windows Live Writer」が便利すぎてブログ書くのが捗る!


image

 

1か月ほど前からブログ記事はWindows Live Writerで書くようになりました。

それまではテキストエディタにタグ打ちをし、さらにFC2管理画面にコピペしてから

写真のアップロード→写真の挿入、他のサイトのURLのリンク貼り付けを

行っていました。

この状態では実際のブログでの表示が分からないので、さらにプレビューを表示し、

表示のずれや改行などを調整するという、クリエイティブでない作業を毎回30分以上も

かけていました。

このときいつも「Wordのように見た目と同じ画面でブログを書けたらなぁ」と

嘆いていました。。。(><)

 

最近ブログエディタというものを知り、特にマイクロソフトが無料で公開している、

Windows Live Writerが優秀であることが分かりました!!

 

 

Windows Live Writerが優秀な3つの点

 

リッチなテキストエディタ

Wordのように見た目と同じ画面でブログを書けます!

ブログの画面を直接触って書き込んでいる感覚です。

image

 

何でこんなことが可能かというと、ブログの設定をインポートできるからです!

設定をすると自動的にHTMLやCSSをインポートして見た目が同じになります。

もうテキストエディタでの行間や改行位置の違いに悩まされることはありません。

 

フォント、段落、HTMLなどの設定はWordと同様リボンから行うことができます。

image

 

画像の挿入はドラッグアンドドロップででも可能です。

画像は大きさや枠線などをリボンにより設定することができます。

「投稿」ボタンで記事を投稿すると画像も自動的にアップされます。

サムネイル画像と最大1024px画像の両方が作られ、サムネイルから最大画像に

リンクを張ってくれます。

作られるサムネイルが結構きれい!
今までのように画像それぞれをアップしてリンク先を張り付ける手間は

不要になりました!

 

FC2ブログの場合ブログの機能でサムネイルを作ることもできますが、
画質がとても悪く、人に見せられるレベルの代物ではありませんでした。。。

そのため、別ソフトであらかじめサムネイルの大きさの画像を作り、
それぞれアップしてさらに表示はサムネイル、クリックすると大きい画像、

というように自分でタグを打っていました。
これがかなりの時間を要するため、ブログを積極的に書けない理由の一つに

なっていました。。。

Windows Live Writerのおかげで、このことから解放されてブログを書くのが

とても捗るようになりました!!!

 

 

プラグインで機能を拡張できる

プラグインを導入でき、足りない機能は補完することができます。

マイクロソフトが作っているものもあれば有志が作っているものもあり、

種類も豊富です。

 

プラグインのダウンロード先:Windows Live Writer Plug-ins

 

英語のサイトですが、左下のLanguagesから「Japanese(日本語)」を選択すれば、

日本語の説明のあるプラグインを見つけることができます。

 

てぃーがよく使うプラグインは次のものです。

タイトル貼り付け

URLを記事に貼り付けたときに、URLの代わりにWebサイトのタイトルのリンクを挿入します。

 

Web Thumbnail

Webページのサムネイル画像とテキストをリンクとともに挿入します。 URLを入力すると、そのWebページのサムネイルとともにリンクが、WLWに挿入されます。

 

コード左衛門

クリップボードや挿入コードに、自動的にコードを前後に付与したり、またスタイル適用等を行います。 これらの処理を1クリックで行えるように、ストレス軽減の工夫をしています。アフィリエイトやスクリプト挿入などのルーチンワークを簡素化します。

 

 

過去記事の編集も可能

過去の記事を読み込んで修正することもできます。

image

 

 

以上のような優秀な機能のおかげで、ブログを書くのに費やす時間が大幅に減りました!

だいたい50%以上の時短になっています。

そのぶん記事の内容や構成に時間が取れるようになりましたね。

 

 

まとめ

 

Windows Live Writerは実にいいものです。

もうてぃーはこれとともに歩んでいくことになるでしょう。

それくらいの便利さがあります。

ブログを書かれているみなさんはぜひ使ってみてくださいね!

 

  

 

 

↓この記事が参考になったら拍手、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。

今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事