意外に実行できた?!1月に宣言した2014年1~3月の抱負の達成率を判定した


春ですね!

PAK85_ninasakura20140308500

 

今日4月1日はエイプリルフールですが嘘を言って楽しむ人なんているのでしょうか!?全然日本人には定着しないイベントですね^^;

 

さて、1月1日に2014年1~3月の抱負を宣言しましたが、3月が終わった今どこまで実効できたか検証してみます。

 

 

ブログの記事の書きぶり、ブログのデザインについて

 

記事の書きぶり

達成率100%!

段落ごとに改行について、既にその時の記事から実行済みです。結構見やすくなったと思います。今まではスマホからのアクセスをあまり考えてはいませんでしたが、段落ごとに改行するようになってよかったと思います。

 

   

ブログのデザイン

達成率60%

翌2日からトップページでは記事一覧を表示するようにしました。

 

有言実行ですね!その後もデザインはいろいろと変え、今のスタイルになっています。なお、ブロガーズミーティングでお会いしたYUKIJI NETのyukijiさん(@yu_ki_ji)からはこのときにトップページの配色についてアドバイスをいただきました。

 

しかし、いまだにうまく 反映はできていませんね。。。自分の好みだけでなく配色理論やアクセシビリティを考慮した使いやすいトップページを目指したいと思います。

 

 

アプリ開発、ウェブサービス開発について

 

アプリ開発

達成率90%

予定通りに3つのiPhoneアプリのソースコードを公開できました!!また、公開においては「拡張現実ライフ」のあきおさんの手厚いアドバイスがあったおかげです。どうもありがとうございました。


ただし、YouTubeかニコニコによる解説動画はできませんでしたね。せっかくなのでいずれはやれればと思います。

 

 

ウェブサービス開発

達成率50%

開発を中断していた「リアルタイムツイッター地図」を再開しました!

 

無料で公開されているAPIを使った何かについては「料理」について模索しました。しかし現在入手できる内容ではてぃーがやってみたい分析はできそうにないことが分かりました(APIの募集を停止したためで、それまでに登録している人は可能なようです)。ということでこちらは前に進まないままです。引き続いていろいろと探求してはいます。

 

 

ラノベについて

 

達成率0%

OneDrive(旧称SkyDrive)に入れたファイルはSkyDriveの使い勝手がよくないのでGoogle Driveに移しました。

 

しかし肝心のラノベについては全く手を付けられませんでした。ダメ人間ですね。。。わざわざ外出先でも書けるようにと考えたのですが、実際は1月以降は外で真剣にノマドをすることもなくなってしまっていました。。。

 

もっとがんばるべきですね。。。

 

 

まとめ

 

全体的に見ればまずまずの達成率かと思います。前年はほぼ0%だったわけですので。

 

このように3か月くらいに分けてやっていけば目標も大きくなりすぎず、また達成率がすぐに分かって軌道修正もしやすいですね。

 

今後はまずは4~6月の抱負を作ってみようかと思います。特にブロガーズミーティングをしたときにyukijiさんと2人で新たなウェブサービスを作ろうと決心したのですがあまり進めませんでした。てぃーがいろいろなものに興味をもって途中でやめてしまうことが多いことが原因です。。。この記事を書いてかなり反省しています。

 

 

ではこれからも皆さん目標に向かって頑張っていきましょう!!

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。 今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング