てぃーが最近発売された「MacBook Air (Mid 2014)」に手を出せない3つの理由


macbookair20140429


4月30日の記事に書いたように、いきなり「MacBook Air (Mid 2014)」が発売開始されました。

 

いきなり「MacBook Air (Mid 2014)」が発売開始!「Haswell Refresh」を採用、従来よりも約5000円安い!


性能はたいして変わっておらず、見送られたRetina化は2014年第四半期(2015年1~3月期)のようです。


実は前から2014年発売のMacBook Airは気になっており、最初の噂では5月1日に発表と聞いていたので4月29日のいきなりの発売は相当びっくりしました。それと同時にてぃーの食指が動きそうでなりませんw この2日間何度アップルのHPを見たことか。そしてこの2日間とも仕事帰りに家電量販店に寄って実機を触ってきましたともw

 

4月5日に宣言した「2014年4~6月の抱負」でデジモノを買うことを挙げており、4月にすでに3つも一気に購入してしまっています。


 

 

 

 

 

 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス LF1 光学7.1倍 ブラック DMC-LF1-K
パナソニック (2013-06-20)
売り上げランキング: 29,140

 

 

それなのにまた欲しくなるなんて!歯止めが効かなくなっています。今まで欲望を抑えられていた拘束具が取れて爽快な気分です♪

 

別に金銭的に困るわけではないので購入してもいいのですが、それに踏み込めない理由があるのです。。。

 

 

理由その1 マックには一度見切りをつけたから

 

PAK88_koukashitakabedondanjyo20140301500

 

iPhoneアプリ開発&マックアプリ開発のための専用機として2010年以降はマックと付き合ってきました。しかし、開発は難航するわ、レビューの評価はきついわで、だんだんと熱が冷めていきました。。。

 

そして、2012年5月にツイッター分析シリーズにハマって以降は全然アプリ開発をしなくなり、ついには2012年10月にマックの電源を落とし、以降はたまにしか起動しなくなりました。

 

2014年1月にはアプリ開発者の登録もやめ、完全にマックから見切りをつけたわけです。

 

パソコンとしての機能はすべてWindowsでできるわけで、唯一できなかったアプリ開発はもうすることはないので、今更買っても使い道がないわけです。。。

 

それなのに何で欲しいかといえば、単なるないものねだりww 「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったものです。

 

 

理由その2 デジモノ以外に気持ちを向けるべきだから

 

GAK95_yuuhikappurushiruetto500

 

もともとデジモノ好きですが、購入してからよりも購入する前のいろいろとどれがいいか選んでいる期間の方が好きです。その間は他のものにはあまり興味が行かず、デジモノのことばかりでいっぱいです♪

 

ただし、買うまでの期間が長くなってしまうので、最近はできるだけすぐに買い、買ってからの期間を楽しめるようにしてきました。

 

おかげでデジモノ自体を楽しめることが多くなったのですが、この世にはデジモノ以外にも楽しいことがいっぱいなはずです。このことは抱負にも挙げています。

 

デジモノに気持ちが行ってしまうことで、楽しめる他のものに気が行かないのはもったいないわけです。デジモノに費やす時間と労力を他のものに振り分けた方がより幸せなんじゃないかと思えるわけですね。

 

 

理由その3 Visual BasicやWindowsの面白さを伝えると決めたから

 

PAK66_koibitototewotunagu20140301500

 

こちらも抱負に挙げましたが、Visual Basicの面白さ、はたまたWindows自体の面白さを伝えると決めていました。

 

独習ASP.NET 第4版
山田 祥寛
翔泳社
売り上げランキング: 69,983

 

Windows自体のOSのシェアが90%以上であり、パソコンと言えばWindowsなのですからいわば空気のようなものです。ふだん空気のありがたみを語る人はいませんね。だからこそWindowsはdisられるのです。また、プログラミング言語であるVisual Basicも高品質なのに評判はあまり高くありません。これらの状況を打破するために、てぃーはVisual BasicやWindowsの面白さを伝えていきたいと考えたわけなのです。

 

それなのにその当事者がMacを買いに走ったら支離滅裂です。「本当に面白いなら何でMac買ったんだ!」と大ブーイングでしょう。まともな理由が思い浮かびませんよ。「WindowsもいいけどMacもいい。両方とも大事にしたいんだ」なんて通じるわけありません。一夫多妻制じゃありません、浮気ですよ、浮気。そんなことしたら、

 

目つぶしされます。

PAK100_metubushiookawa20140301500

 

ビンタされます。

PAK100_bintabureru20140301500

 

最後はボッチになります。

PAK93_heyadehitoribocchi20140322500

 

 

結論

 

さて結論です。

 

以上を踏まえると、新しいMacBook Airはやっぱ買えな、、、うぐ、何をする!

PAK93_taihosaretadansei20140405500

 

 

 

 

そんなの関係ねぇ!!

OZP73_najyakorrya20130707500

(※肖像権を考慮してフリー素材でw)

 

 

 

あわわ、悪魔がささやいてしまいましたね(苦笑)。

 

ということで、結論としては「人の感情は一定じゃない」ということです。つまり「欲しいものは欲しい。我慢できるならしていい、無理なら無理しない」です。

 

 

 

 

え?開き直ったって?

 

 

 

 

 

 

 

別にいいじゃん!!

 

 

 

 

またどうするか考える日々に逆戻りですwww

 

 

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング