2014/05/02(金)~05/11(日)のインドアの記録(カイジ 和也編、なれる!SE、jQueryデザイン入門、はじめての心理学、ときめき昆虫学)


最近は昨年1年を振り返って自分を見つめなおすことが多かったです。年度初めだとそういうことをしたくなることもありますものね(ないって?)。春夏秋冬を通じてどれくらい自分が変わっていったかを感が、今後につなげていきたいものです。

 

さて、2014/05/02(金)~05/11(日)のインドアの記録です。

・漫画「賭博堕天録カイジ 和也編」4~9巻を読む

・ラノベ「なれる!SE」3巻を読む

・書籍「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」を読む

・漫画「マンガ はじめての心理学」を読む

・書籍「ときめき昆虫学」を読む

 

このインドアの記録では普段見ているテレビは外しているため、数が少なくなっています。ちなみに今期見ているテレビは保留中です。アニメはしばらく離れていますが、テレビ自体に離れ気味です。

 

 

漫画「賭博堕天録カイジ 和也編」4~9巻を読む

 

 

漫画喫茶で読みました。カイジが脇役でただの解説人になっている点は賛否両論でしょうが、てぃーにとっては他のキャラの微妙な心の動きが面白かったです。最終巻である10巻が漫画喫茶になくて読めなくて欲求不満です。早く見たいです。

 

 

ラノベ「なれる!SE」3巻を読む

 

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
夏海 公司
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 167,554

 

ついに説明会が終わりました。大企業は人が多く、各部署が分担して業務を行えるため、才能など全く必要ないというのに同感です。その大企業に立ち向かう中小企業は一人でいろいろな業務をやらねばならず、並大抵ではないですね。結果がどうなるか楽しみです。

 

 

書籍「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」を読む

 

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)
西畑一馬
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 29,721

 

約1年前に購入しておきながら、今ようやくすべて読み切りました。と言っても昨年4月に最初の方のみをちょこっと読んだだけなので、きちんと読んだのは今回が初めてです(苦笑)。

 

勉強の成果はこのブログのデザインに生かされていますので安心をば。

 

 

漫画「マンガ はじめての心理学」を読む

 

「なるほど! 」とわかる マンガはじめての心理学
ゆうきゆう
西東社
売り上げランキング: 20,841

 

本屋で偶然見つけて購入しました。漫画で分かるので楽しいです。最近は人の行動に興味があるので結構こういうのに見入ってしまいますね。

 

てぃーはときどきそういうブームが来るのかもしれません。過去にも次のような記事で人についての本を読んでいることが分かります^^

 

 

 

書籍「ときめき昆虫学」を読む

 

ときめき昆虫学
ときめき昆虫学
posted with amazlet at 14.05.11
メレ山メレ子
イースト・プレス
売り上げランキング: 3,504

 

メレ山メレ子さんの作品です。メレ山さんについては昨年8月の「ブロガーサミット2013」で初めて知り、ファンになりました。

 

最初は旅行ブログで途中で見つけた「わさお」と名付けた犬のことでブロガーとして有名になられたそうですが、その後興味が旅行で出会う虫に興味を持つようになったとのことです。その後は昆虫大学を主催されたり、ニコニコ学会βで発表されたりして活躍されているようです。(→Amazonではこちら

 

博物的な内容だけでなく、虫の行動を擬人的にとらえた表現や面白い比喩があり、虫の生活がとてもよく分かる内容となっています。各章のトップのメレ山さんの写真もグッドですね!

 

BnCXdXpCUAAfhFr

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング