自遊空間(漫画喫茶)でノマドっぽいことをやった結果!!(ノマドシリーズ9)


久々のノマドシリーズ第9弾!

 

今回は自遊空間(漫画喫茶)でノマドっぽいことをしてみました。

jiyukukan 

 

 

基本情報

 

場所 :自遊空間某店

持ち物:ノートPC(ASUS TransBook T100TA-DK564G)…ブログを書く用

    スマホ(docomo SH-01F)

    ノートPC用のマウス

    ノートPCの入れ物(緩衝材入り) ただのタオルにくるんで持ち運びw

費用 :1260円(コンソメスープをたしなむ)

 

 

全体の流れ

 

まずは寿司を食べてお腹いっぱいになってから自遊空間に入りました。中で食べるのはもったいないと思ったからです。

 

17日 20:20 スタートです。

DSC_0324

 

一人用のリクライニングのルームです。以前雑魚寝できるルームに入ったことがありましたが、光が手元にないため目が悪くなりそうでした。その反省を踏まえてリクライニングのルームにしました。

 

TransBookを取り出してノマド開始です。

DSC_0326

 

え?自遊空間のPCは使わないのかって?

 

そりゃそうでしょう。どこで情報漏えいするか分からないんですから。一応セキュリティありますが、どうなるか分からないですもの。だから自前のPCで行いますよ。

 

まずは恒例のdocomo Wi-Fiに接続!

 

・・・と思ったらこの自遊空間ではdocomo Wi-Fiが使えませんした。って当り前ですね、用意されたPCが目の前にあるんですからww

 

仕方ないのでスマホのLTEによるWi-Fiテザリング接続です。

回線速度(自遊空間、Wi-fiテザリング)

 

7.60Mbps!過去最高の速度です!!これでネットで調べ物をしながら創作するのにいい感じにやれますね!!

 

TransBookは机よりもその下に備え付けられていたキーボード置場に置いて使うことにしました。

DSC_0328

 

椅子が重くて動かすのが大変だったためです。こちらの方が楽に使えましたね。足は乗せ台があったので靴を脱いでだらんとした感じでリラックスできました。

 

 

さてノマドの内容ですが、今回はブログ記事2本と下書き1本、Visual Basicを使ったアプリ1つ(途中まで)を作りました。

 

<書いたブログ記事>

 

1つ目と2つ目の間に別な1本を書いていたのですが、家のVivo PCを見ないと作れない部分があったので下書きとなりました。いずれ家で続きを書いてアップすることになると思います。

DSC_0331

 

その後、疲れてきたのでスリープモードにして漫画と雑誌を読むことにしました。(本当はカイジ和也編10巻が読みたかったのですが、置いていませんでした。)

DSC_0333

 

特に押見修造の「スイートプールサイド」は映画化されるそうで注目作品のため読むことにしました。まだ売れてなかった頃の作品で中学生の妄想満載でしたww もっと内容が過激だったらより面白かったのに~。

 

 

コンソメスープもたしなみ、元気を回復したところで創作再開です。

 

TransBookの電源ボタンを入れスリープから復帰!

 

ところが、なぜかBluetoothマウスを認識してくれなかったり、Wi-Fiテザリングが使えなかったりで2度も再起動するはめに。。。あたふたしてやる気がなくなってしまいましたが、気持ちの浮き沈みを創作活動に入れるのはご法度と思うのでめげずに頑張りました。

 

そしてようやくVisual Basicでのアプリ開発。電卓のようなものを考えています。

DSC_0335

 

そうこうしているうちに日付が変わってしまいw、現在18日 0:25です。そろそろ帰ります。

 

 

全体の感想

 

上に書いたように、家のPCを調べないとできないことがあったり、途中でPCが不具合に見舞われたりしました。

 

また、カップルシートから楽しそうな笑い声(どうやらくすぐりあっているようで)が聞こえてきて羨ましかったり気になったり、備え付けのPCの液晶の泣き音(キーンという音)が聞こえてきたりしてちょっと集中できないこともありました。

 

全体の感想としては、

 

ノマドは大変だ~~~!!!

 

 

ただ全体的に見れば今までのノマド(当然家ノマドを除くw)の中で、最も集中できたと思います。

 

しかしやはり家には勝てませんね。てぃーにとっては家が最高の創作の場です。そして、その家よりも普通のオフィスの方がさらに捗ります!!

 

 

以上、今年に入ってからのノマドシリーズはネタばかりでしたが、久々にまじめなノマドでしたwww

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。 今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング