2014年4~6月の抱負の達成率を判定した
※抱負シリーズはこちら。
2014年4~6月期の抱負の達成率の発表です。どんな結果になるのやら。
1.新しいことへのチャレンジ!
グルメになる(有名、無名店を見つける)
→達成率40%
4~5月くらいはグルメとまでは言いませんがいろいろな店に顔を出したりしていました。ネットで近所の飲食店を調べ、あまり行ったことがない店に頑張って入ってみたりしていました。
しかし段々と億劫になってしまいました。なぜならそういう店はビルの2階以上にあって入るのに勇気がいるから。雰囲気の重い雑居ビルの7階にあるお店にいきなり行けますか?!誰かと行くならまだ行けますが一人だと結構な勇気がいりますね。この労力は別なところで発揮してもいいかと思えてきました。
達成率としては高くはないですが、このことが分かっただけで結構な収穫があったと思います^^
おいしいお菓子を食べる
→達成率0%
こちらは丸っきしできてませんでした。。。パフェとか普通レベルのお菓子でも600円は下らないわけで普通に定食よりも高いわけですから気が引けます。「今日のご褒美♪」としてはいかんせん高い気がしてしまい、踏み出せませんでした。。。
2.今まで中断していたことの復活!
APIを使ってウェブサービスを作る
→達成率80%
とある、APIを使ってウェブサービスを開発中です。今はインターフェースであるデザインの部分を確認しています。まだ公開していないので100%ではないですが、できるだけ早く公開してみたいと思っています。
yukijiさんとのシステムを作る
→達成率0%
中断したままです。途中までは作っていたのですが煮詰まってしまって打開できないまま、手が離れてしまっています。
yukijiさんとはまた会う予定ですので一度仕切り直しをさせていただきたいと思っています。
@teapipin ありがとうございます!
システム構築のお話はこちらも余裕がなくなってしまって流れてしまいましたね、また仕切り直しましょうか
— yukiji (@yu_ki_ji) 2014, 6月 22
@teapipin ぜひ来月会いましょう!あとツイッターでいつも詳細なコメント付きで紹介して頂きましてありがとございます!
— yukiji (@yu_ki_ji) 2014, 6月 23
ラノベを書く
→達成率0%
すいません!!すいません!!今度こそは!!(滝汗)
秀和システム
売り上げランキング: 55,120
でも2期連続でできないというのは心底では「興味ない&向いてない」のかもしれないですが。。。
デジモノ(デジタル製品)を購入する
→達成率120%ww
結構買ってしまいましたね。
・高級キーボード「REALFORCE SJ08B0」
・27型ディスプレイ「iiyama XB2779QS」
・高級デジカメ「LUMIX DMC-LF1」
・望遠デジカメ「LUMIX DMC-TZ60」
・ゲーム機「PlayStation4」
売り上げランキング: 5,739
売り上げランキング: 2,754
売り上げランキング: 62,923
売り上げランキング: 2,401
売り上げランキング: 218
- 2014/04/07(月)~19(土)のインドアの記録(ジャコ、カツラアキラ、惡の華、交渉のセオリー、REALFORCE SJ08B0、iiyama XB2779QSなど) - creativi.tea
- 2014/04/20(日)~05/01(木)のインドアの記録(DIME6月、坂本ですが?、交渉術、デジモノに夢中、LUMIX DMC-LF1、ドラクエX) - creativi.tea
- 2014/05/20(火)~06/01(日)のインドアの記録(デジカメTZ60、ロボティクスノーツ、なれる!SE3巻読終、はじめての心理学、パズドラなど) - creativi.tea
- 2014/06/13(金)~15(日)のインドアの記録(デジカメとゲーム売却、PS4とKILLZONE、STEINS;GATE、Dreamweaverリファレンスなど) - creativi.tea
てぃーのゲーム環境とゲーム歴を明かすぞ!! - creativi.tea
想定していた限度よりも多いので達成率は100%超えということで判断しますww
また、ほしいものを購入するかどうかまだ迷っているものもあります^^どうなることやら。
未購入のゲームを購入する
→達成率30%
・PC「ドラクエ10」 →未購入
・PC「艦コレ」 →未購入
・PS3「TROY無双」 →購入したが数時間で飽きる
・PS3「STEINS;GATE」 →購入したが微妙
・PS3「ロボティクスノーツ」→購入したが数日で飽きる
PCゲームは手を出せる余裕がありませんでした。他のPS3については購入しましたがかなり期待外れでした。。。「STEINS;GATE」と「ロボティクスノーツ」はノベルゲームなのにストーリー分岐がなく、名作「街」「428」ほど楽しめませんでした。
しかし、ここ1週間ほどでネット対戦に燃えるようになれました。ネット対戦は今までも2010年からレースやゴルフゲームなどをやっていましたが、フレンドがおらずその場限りの関係でした。最近Twitterでやまやまさんとフレンドになり、同じ場面で共演することができました。これによりフレンドによるネット対戦が熱くなってきています。
アニメ以外の番組にも興味を持つ
→達成率40%
「テラスハウス」と「人生デザインU-29」を見るようになりました。どちらもてぃーが昔は憧れたけど今は忘れてしまった世界(苦笑)についてです。違う世界に足を踏み入れることは気分転換にもなりますし、自分を客観的に見つめなおすいい機会となっています。
ただ最近はいろいろバタバタしていて録画はしているのですが見る余裕がありません。またこれ以上に範囲を広げることができないでいます。
まとまった時間がとるのは難しく、細切れの時間をいかに有効に使うか、あるいは娯楽の優先順位をつけてどれを中心にやっていくか考えていきたいと思います。
Visual Basicの面白さを伝える
→達成率60%
当初は分かりやすい講座のブログ記事や解説動画を作ろうかと思っていました。また、サーバーサイドのASP .NETを考えていました。
しかし、教えるだけでは人は魅了できません。実践してこそ人の心に響くのです!!また上に挙げたWebサービスをASP .NETで作ることでサーバーサイドでやりたかったのですが、レンタルサーバー大部分がLinuxであり、Windowsが動かせるのはほとんどありませんでした。。。ということでサーバーサイドな開発よりもWindowsアプリを作ることにしました。
- 久々のアプリ開発!Windows版「Interval Timer EX」と時間計算アプリが開発完了間近!! - creativi.tea
- Windowsアプリ「インターバルタイマーEX (for Win)」をVectorにアップロード - creativi.tea
- VectorにアップロードしたWindowsアプリ「インターバルタイマーEX (for Win)」が公開 - creativi.tea
- 自作Windowsアプリ「インターバルタイマーEX (for Win)」の紹介 - creativi.tea
後はアプリで魅了するのみです!!
まとめ
全体的に見れば達成率は低めですね。。。
てぃーの場合、春夏は暑さで睡眠が深く取れず、昼間も体力の消耗が激しいので仕事帰りはぐったりとしていることが多いためです。土日にプライベートなことを集中的にしているのですが、平日が集中して時間が取れないのがとても残念です。
今後ますます気温が上がっていくので目標の達成率は低くなるのではないかと危惧しています。対象を絞ってやっていきたいですね。
ではこれからも皆さん目標に向かって頑張っていきましょう!!
↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。 今後のブログ作りに役立てたいので。
- 関連記事