【ニュース】「Apple サポートコミュニティ 新着情報」のメール


今日、ふだん使っているのとは別に持っているメアドの方にアップルよりメールが来ていました。
タイトルは「Apple サポートコミュニティ 新着情報: 6月 2 - 6月 9」でした。

ishot-5.png

初めてのメールだったので不思議でした。
なんでサポートなのか分かりませんでしたが、いろいろググって調べてみると理解できました。

アップル、サポートフォーラムをリニューアルし「Appleサポートコミュニティ」へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000017-rbb-sci
RBB TODAY 4月18日(月)15時15分配信

 アップルは、従来のサポートフォーラムをリニューアルし、ソーシャルオンラインフォーラム型の「Appleサポートコミュニティ」へ移行した。

 「Appleサポートコミュニティ」では、ユーザーが製品カテゴリを軸としたコミュニティを選択し、使用法や製品などについての質問やレスポンスを投稿する。書き込みにはApple IDが必要だが、内容閲覧には不要。

 Apple IDでログインした場合は、最初にユーザーネーム登録と利用規約への同意が必要となる。その後すぐにアカウントが作成され、写真またはアバターや使用製品などを登録するメンバープロフィールの設定など、メンバーページの使用が可能となる。さらに、トップページからタブで「マイビュー」を選択すると、ウィジェットの任意選択やレイアウトの変更などのカスタマイズが可能だ。また、役に立つ回答を投稿した際にポイントを獲得することができ、獲得ポイントに応じてレベルがアップするシステムも導入している。

 なお、利用規定には「アップルは投稿を事前に選別せず、規約違反の場合は編集/削除する権利を保有する」とされている。さらに「未発表製品に関する憶測や噂話」「アップルのポリシーや手順に関する議論、アップルの決定事項に関する憶測」などは控えるように定められている。


どうやら、昔の「Appleディスカッション」がリニューアルしていたということでした。
てぃーはブログをやる前、かなり前にマックで分からないところがあったのでその当時使っていたメアドでユーザ登録をしていたためでした。
 →https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

ishot-3.png

ユーザ同士でのやりとりですので、あまり変わった感じはしませんね。
てぃーは以前、分からないことがあったときに日本のAppleディスカッションで質問しましたがよい回答が得られず、結局アメリカの方で英語で再度質問してようやく適切な回答が得られたことがありました。
マック人口が少ないためどうしても知識を持っている人が少ないこともあり、ユーザー同士のやりとりでいい回答が得られるのでしょうか。。。

今回ざっと見た感じでは以前よりも感じもよくなり、いい回答が得られているようです!
iPhone効果でマック人口が増えているおかげでしょうね。
ただ、本来はアップルがFAQのようなものを作るべきでしょうし、ディスカッションでもアップルが回答をしてもいいと思いますよ(ぼそっ)。


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事