新ウェブサービス「TimeCalc」のβ版をプレオープン!時間計算、年齢計算、学歴欄作成など


8月から開発を行っていた新ウェブサービス「TimeCalc」のβ版をプレオープンしました。

 

TimeCalc
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など

まだまだ完成には程遠く、一部はうまく動かない部分もありますが、思うところがあってプレオープンという形で公開することにしました。

 

 

ベータ版をプレオープンした理由

 

自分の中でまだ納得できていない“作品”を公開するのはこれが初めてです。今までのアプリやウェブサービスは後からアップデートして改良することはあっても、最初の段階で納得する形になるまでは公開したことはありませんでした。そんなてぃーの方針が真逆になったのは、公開することで開発中という状況をてぃー自身が気付くようにするため。

 

こんな風に(違)。

uwa

 

つまり、開発中でてぃーの中にしまい込んでいる状況では、疲れたり時間が取れなかったりして開発が進まない場合にいくらでも逃げることができます。現に一番最初に開発を始めたiPhoneアプリ「e-スペル」は開発着手から実際に公開するまでなんと1年10か月も掛かりました(2010年1月~2011年10月)。当時はObjective-Cの情報が少なく、開発が途中で手が止まるのは仕方なかったのですが、それでも間が開きすぎでした。。。気分がノリにノッているときは開発は進みますが、そうでないときでもある程度のペースで進めなければ楽しくならないですからね。

 

ということで、このTimeCalcはまだ途中ですが、ベータ版として公開することにしました。まあ、ウェブサービスなので不具合などは気づけばすぐに修正できるという点も大きいです。アプリだとそういうわけにはいかないですからね!

 

 

TimeCalcは過去のアプリのバーゲンセールww

 

TimeCalcは、時間計算、西暦元号対応表、年齢早見表、年齢計算、学歴欄作成の5つのサービスの集合体です。そう、これらは過去にiPhoneアプリ・Windowsアプリとして開発した機能を1つのサービスとしてまとめたものです。今まで単独でかつ公開時期もバラバラだったものを1つにしました。いわば過去のアプリのバーゲンセールですww

 

こんな風に(違)。

saiya

 

新しいウェブサービスを開発するにあたっては他のサービスも考えていたのですが、まずは過去にアプリとして開発したものを手始めに開発することにしました。長い間アプリとして存在したものですからそれなりに存在意義はあったと思われたからです。

 

プログラミング言語の違いはありましたが、微妙な文法の違いくらいだったので比較的容易に移植することはできました。悩みどころはこのような内部ロジックよりも、ウェブデザインという見た目の部分ですねww 今回はレスポンシブデザインでいこうと思っていますが、各携帯端末での表示については考えさせられることが多いです。開発してみていろいろなことに興味がわいて楽しい気分です♪

 

 

独自ドメインについて

 

このウェブサービスでは独自ドメイン「http://timecalc.net」を取得しました。てぃーの人生としては初のことです。

OOK89_anatanono120131223500

 

てぃーは2000年にホームページを作成したことがありましたが、当時は独自ドメインは金額が高くて手が出ないものでした。そのイメージが強いので、2011年以降ブログやツイッターのウェブサービスを開設しても金額が高いものだと踏み切れませんでした。7月にyukijiさんとお会いしたときに、yukijiさんのYUKIJI NETの独自ドメインについて聞きましたが、それほど金額は高くないことが分かりました。

 

そもそも自分のサイトなのに独自ドメインを取らないということはどうかということを考えるようになりました。そして「名は体を表す」という諺がありますが、その通りだと思うようになりました。今後開設するウェブサービスは独自ドメインを取ることを決心しました。やはり、借り物のドメイン名ではアイデンティティを確立するのは難しいかもしれないですね。独自ドメインを取得して視野が広がった気分です。

 

 

今後は動きやデザインなどを見直して、本格オープンへつなげていきたいと思います。

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事