感動で涙いっぱい!川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた♪


今日はぶらっと「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました♪pamandesu

 

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

 

ミュージアムへ

 

最寄駅は「登戸駅」です。

2014-11-17_150121

 

登戸駅から降りるとバス停があります。ここから直通バスが10分ごとに出ているのでしばらく待ちます。

 

2014-11-17_152129

 

片隅を見るとドラミちゃんの肖像が。2014-11-17_152231

 

しばらく待っているとバスが来ました。ドラえもん仕様です!

2014-11-17_152556

 

2014-11-17_153804

 

バスの中です。行先は当然「藤子・F・不二雄ミュージアム」♪2014-11-17_152758

 

何の変哲もない、バスの風景!?2014-11-17_152807

 

と思いきや、よく見ると!2014-11-17_153058

 

2014-11-17_152925

つり革やブザーがドラえもんじゃないですか!!!さすがです!

 

しばらくするとミュージアムに到着~。1.1kmの道のりのようでした。

2014-11-17_153900

 

2014-11-17_153839

 

入口であらかじめ買っておいた入場券を渡して入りました。

 

 

展示について

 

入口で「おはなしデンワ」というスピーカー付きの案内装置が渡されました。各展示ブースで指定の番号を入力するとその展示の解説が流れるという仕組みでした。

 

なお、残念ながら展示スペースは撮影禁止だったので写真ではお見せすることはできません。

 

 

常設展示

常設展示では、「ドラえもん」のみならず、「パーマン」「オバQ」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「チンプイ」「21エモン」「T・Pボン」「SF短編」や(お蔵入りになった?)「ジャングル黒べえ」などの作品のカラー原画(ただしレプリカ)が展示されており、小学生の時にこれらのマンガ&アニメを見まくったてぃーとしてはすごく懐かしくなりました。

 

 

特別展示

特別展示では、時期によって変わるようですが今回は「ドラえもん名作原画展」が開催されていました。ドラえもんの中でも名作中の名作、というか感動いっぱいの作品がセレクトされていました。

 

てぃーは特別展示で展示されていたほとんどの作品を読んだことはありましたが、大人になった今もう一度見ると涙が出て来そうになりました(涙)。子供の頃は分からなかった大人の気持ちも今になるとよく分かるものですね。特に死んだおばあちゃんに会いに行く話や、40代になったのび太が小学生にもどってママに「もっと叱ってほしい」というシーンはもう見てて辛かったです。

 

ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄
小学館
売り上げランキング: 12,575

 

 

特別展示はおそらく現在も公開されている映画「STAND BY ME ドラえもん」に合わせたのでしょう。

 

大ヒット上映中!|映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト

てぃーはこの映画を何度か観たいと思いつつ、観ることができずにいます。だって感動で泣いちゃいそうですもの^^;

 

 

Fシアター

Fシアターという、このミュージアム限定のオリジナルアニメが上映されていました。

2014-11-17_173849

 

今回はドラえもんとチンプイのコラボで、エリ(チンプイのヒロイン)の画伯としての力が発揮されるという内容でした!

 

 

きれいなジャイアン

休憩コーナーにある「きこりの泉」では、かの有名なきれいなジャイアンが展示されていましたw

2014-11-17_163402

 

2014-11-17_163355

 

またミュージアムショップでは、きれいなジャイアンのマグカップが!思わず買ってしまいました!!2014-11-17_203025

 

ついでにミュージアムの公式限定パンフレットもゲット!

2014-11-17_203123

 

頂いた袋です。

2014-11-17_203337

 

 

帰路

 

ミュージアムカフェも行きたかったのですが時間的に厳しく残念でした。

 

帰りのバスはオバQ仕様でした。2014-11-17_172555

行きと同じドラえもん仕様と思っていたためバスの外観は写真に撮れず。もったいないことをしました。。。

 

 

全体の感想

 

子供が行っても楽しめる内容ですが、大人が行った場合、藤子・F・不二雄先生の漫画に対する想い、そして大人が子供を育てるのにいかに苦労しているか共感できる内容となっています。

 

公開中の映画「STAND BY ME ドラえもん」と同様、いっぱい涙できます!いっぱい感動していっぱい泣きましょう!!

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング