歌を上手く歌えるように、ふだんのボーカルレッスン(カラオケ用)で学んだことをつらつら書いていくぞ!


2014年10月にカラオケが上手くなりたいと2つの音楽学校のボーカルレッスン(カラオケ用)に通うようになって早10か月!!現在は週1ペースで月4回のレッスンに通う日々です。

HOTEL88 karaokeyoyaku15132300

 

せっかくいろいろやってきたので、ブログにメモ代わりに書いていこうと思います。

 

歌わずに損をしてきたてぃーのメモを読んでいただければ、同じ境遇の方にもきっとよい影響を与えられると信じています♪

 

 

これまでのてぃーの歌のスペック

 

小中は音楽が苦手で、高校では音楽は選択科目であったため受講しないという学生生活でした。

 

歌についても歌うことにためらい、友達とカラオケに行くことがあっても遠慮して歌わずに手拍子役でした。

 

あるとき、どうしても歌わないといけない状況に陥ったことがあったのですが、無理に歌ったところ周りはドン引き。メンバーの中の優しい女子高生に「ナイスファイト!」と励まされるような情けない状態でした。。。

 

そんなてぃーに転機が訪れます。

 

2014年7月から音楽学校にある話し方教室に方言を直せればと思って通うようになりました。最初は話し方のみに注意していたのですが、9月に新歓パーティーに参加したところ、音楽学校ゆえに周りはほとんどが音楽のために来ている生徒ばかかり。音楽の生徒同士が音楽を一緒にやろうと盛り上がっていた一方で、話し方講座のてぃーはかなりの疎外感を覚えました。

 

しかし、「自分も音楽をやればもっと楽しめるはず!楽器はできないけど歌なら頑張ればなんとかなるはず!」と決心しました。そして翌10月にこの音楽学校のボーカルレッスン(カラオケ用)を受講することになりました。

 

まずは歌ってみてとのことで、課題曲として福山雅治の「桜坂」を歌いました。

 

 

10年くらいぶりに人の前で歌い、とても緊張して喉がカラカラになりました。講師の方に言われたのは「リズムが取れているので音痴というわけではないです。今までたんに大きな声を出すのに慣れていないだけですね」とのことでした。

 

てぃーにとっては歌にまともに向き合って来ず、突然カラオケで振られていきなり歌ったりして撃沈してショックで歌わなくなったわけですから、この講師の言葉にはとても勇気づけられました!

 

その後11月にさらに別の音楽学校でもボーカルレッスン(カラオケ用)を受講するようになり、現在に至ります。

 

 

今までの課題曲

 

一覧はこちらへ。

 

 

 

次回以降は、レッスンで学んだことを書いていきたいと思います。

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、いずれかをお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事