2015/09/28(月)~10/12(月)のインドア記録(おもいでぽろぽろ、ゴジラ、思い出のマーニー、時をかける少女、デスノート、映像の世紀)


下前歯の歯列矯正については12回目の調整に入りました。装置の金具がさらに2段階強くなりゴムバネを付けました。端の部分の隙間が異様に空いていたのはだんだんと閉じ始めている気がします。今まで固定用でしかなかった装置を付けた一番端の歯も動いているようで、噛むと上の歯との噛み合わせが変わっており、痛むことがあります。どのようになるか楽しみです。

 

 

さて、2015/09/28(月)~10/12(月)のインドアの記録です。なお、放映中のアニメ&ドラマは面白そうなものがあるのでほぼリアルタイムで見ています。その作品は「終物語」「すべてがfになる」と「掟上今日子の備忘録」(ドラマ)です。今期はかなり絞ってそのぶん他のインドアの部分に力を注ぐつもりです。

・テレビ映画「おもいでぽろぽろ」を見る

・テレビ映画「GODZILLA ゴジラ」を見る

・テレビ映画「思い出のマーニー」を見る

・テレビ映画「時をかける少女」を見る

・漫画「デスノート」9~12巻を読み直し

・NHKスペシャル「映像の世紀」1~4集を見る

(テレビ映画とは以前録画していた映画のことです。)

 

 

詳細

 

テレビ映画「おもいでぽろぽろ」は1992年くらいに一度見た記憶がありますが、まだ若かったので全くストーリーに共感できず、忘れていました。それから時間が経ったので共感できるかと思い、見ることにしました。

 

共感できる点はありましたが、なにぶんストーリーが古く1982年が舞台でしかもそのとき主人公は27歳。つまり現在2015年で60歳!の女性の話。子供の時とOL時代の苦悩について描かれていても「でも今は60歳なんだなぁ」と思うと切なくてストーリーに入っていけませんでした。そんなことを考えずに楽しめればよかったのですが。

 

テレビ映画「GODZILLA ゴジラ」は、ありがちなストーリーで楽しめませんでした。歳を取ると真新しさがなくなってしまいますね。水爆実験が米ソ対立のためではなく、米ソが協力してゴジラを封じ込めるために行っていたという冷戦などなかったみたいな感じなのはいただけません。

 

テレビ映画「思い出のマーニー」は難しい境遇と年頃のアンナの話です。

omoideno

 

途中でマーニーとの関係が予想できてしまいました。てぃーはあまり感情的でないのでアンナのように感情に起伏があってそれを周囲にぶつける人の話はあまり共感できないですが、中学生らしいという感じで観賞しました。

 

大人なストーリーとしては、アンナとマーニーとは何の繋がりもない方が偶然性が際立って面白いと思うのですが、子供受けするには関係性はあった方がいいのでしょう。

 

思い出のマーニー [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 139

 

テレビ映画「時をかける少女」は以前に2回ほど見ましたが、録画していたのでせっかくなので見ることにしました。青春ストーリーの中どんでん返しが続いてワクワクしますね。「おおかみこどもの雨と雪」を見るまでは、てぃーの中で細田作品ナンバーワンでした。(といっても当時は他に「サマーウォーズ」しかなかったのですが)

 

漫画「デスノート」9~12はドラマ版を見て違いを知りたいので読み直しをしていましたが、読了しました。

drama-deathnote_og

 

頭のいい人の対戦という感じがしますが、Lやニア側のストーリーを作るのは簡単ですね。ライトが考えていることを理由を付けてそのまま推理したようにすればいいわけですから。現実にはLやニアはチートすぎて存在するわけがありません。

 

また周囲の人が気弱でイエスマンばかりというのもあり得ません。現実社会では反発したり、言うことを聞かなかったり、対立して決別したり。その難しさを調整するのがまた楽しみだったりするわけです。特にアメリカ大統領や副大統領があんなに気弱なわけがありません。

 

周囲の人が気弱でイエスマンばかりというのは推理モノの常套でしょう。

 

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)
大場 つぐみ 小畑 健
集英社
売り上げランキング: 6,984

 

NHKスペシャル「映像の世紀」1~4集は2003年以来12年ぶりでした。デジタルリマスターされており、HD画面でも遜色なく見れました。

eizo20

 

要するに映像を通してみる歴史ドキュメンタリーなのですが、ドキュメンタリーらしいストーリー構成やナレーションでぐいぐい引き込まれます。

 

放送大学のような単調な世界史では眠くなってしまうわけで、同じ内容であっても作り方が違うだけでこれほど理解が異なるとは自分でも唖然とさせられてしまいます。当時は戦争を高揚させるプロパガンダ映画が盛んに作られたとありましたが、現代においても放送内容をうまく作れば市民を欺くことは容易いんだろうということを実感してしまいました^^

 

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 560

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング