所有する喜び!おすすめ高級キーボードを紹介!至高の世界を堪能セヨ!


スマホ、タブレットの台頭でパソコンがどんどん売れなくなっているようですね。思わずスライドを作ってしまってましたがw

これからの時代に! パソコン離れの中のパソコン選び from teapipin

 

今後はデスクトップパソコンは業務用とゲーム用のみに集約されていくことでしょう。

 

 

さて今回はパソコン選びではなく、デスクトップパソコンで長時間キーを打鍵しても疲れないおすすめのキーボードをネットの評判を基にまとめてみました。

 

キーボードは安いもので千円もしないものもある中、敢えて高級キーボードでパソコンライフを楽しみましょう。これからの時代、デスクトップパソコンは限られた人々の高級機器となるわけですから♪

2YOSX8641

 

 

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

 

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0
東プレ (2008-02-01)
売り上げランキング: 6,809

 

こちらはてぃーはすでに購入していました。

 

レビューを書く予定でしたが書いていなかったので今ここに書きます^^

 

メリット

このキーボードの良さは打鍵の軽さと反発の心地よさです。てぃーは打鍵がやや強めでデスクトップパソコン付属のキーボード(つまり安物)ではキーの反発が悪く、すぐに疲れてしまっていました。

 

このキーボードは静電容量無接点方式という打鍵方式で、打鍵が心地よく長時間使っていてもほとんど疲れることなく、PC作業に没頭できます。

 

リアルフォース(REAFORCE)は何種類かあり、キーの数や種類だけでなく、打鍵の強さによっても分かれています。

 

うち、このREALFORCE 108UBKは「変荷重」といって打鍵の強さがキーごとに荷重30~55gと異なっている点です。左右の手の外側の方にくるキーほど軽くなり(小指、中指は押しづらいため)、外から中へ荷重が30g・45g・55gとなっています。このおかげで楽に打鍵することができます。

 

ゲームなどの用途でそれでは打ちにくいという場合は、別の等荷重版もあります。自分に合うものをいろいろと探してみるのがいいですね

 

デメリット

キーに日本語の印字がありません。ひらがな入力はしないのでいいですが、「、」「。」なども印字がないので戸惑うことがあります。

 

本体重量が1.4kgと結構あります。軽めのノーパソぐらいありますね。

 

打鍵の音の大きさは気になる人には気になるかも知れないです。

 

 

FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2

 

 

上の「REALFORCE 108UBK」と最後まで購入に迷ったキーボードです。

 

メリット

メカニカルキーボードなので、カチ、カチと打鍵音が気持ちよく、打鍵も軽快です。

 

キーを真上から押さなくてもきちんと拾ってくれるのもいいです。

 

ここで紹介したのは茶軸というものですが、打鍵の強さや打鍵音によって何種類かあり、例えば青軸はうるさかったり、黒軸は重たかったりします。

 

デメリット

キートップがてかりやすいそうです。またキートップの印字が薄くなりやすいようです。

静かな部屋だと音が気になるかもしれません。打鍵音はメリットでありデメリットでもあります。

 

 

なお、てぃーがこちらを購入せずに上の「REALFORCE 108UBK」を選んだのは、単に職場で「REALFORCE」を使っていて使い心地がよかったという実績のためでした。今ならこの「FILCO Majestouch2」を購入することでしょう。だって職場と同じ機種だと家でも仕事をしている気になってしまいますから。。。(苦笑)

 

 

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 墨 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ブラック PD-KB420B

 

 

PFUは富士通系の日本企業です。

 

メリット

いわゆるプログラマーご用達のHappy Hackingです。てぃーも学生時代コンピュータ系の研究室に所属しており、周りの先輩は結構使っている人が多かったです。それはキーがプログラムを書くのに適した配列になっている点(特にUNIXで)。あまり手や指を動かさずに特殊文字を打つことができようになっているからですね。

 

他と違ってマックとの相性もいいです。(だってUNIXだから)

 

「REALFORCE」と同じ静電容量無接点ですが、打鍵の荷重は「REALFORCE」の荷重45gよりもやや重いです。その分打鍵に堅実性があります。

 

テンキーがないため本体が大きくなく軽いので、楽に持ち運びすることができます。

 

こちらも色や配列で様々な種類があり、選ぶ楽しさを堪能することができます。

 

デメリット

キー配列が独特なので慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

 

価格だけ見ると高いのは否めません。しかし有り余る性能比を考えればコスパはとてもいいですし、その高いのを敢えて買うのが所有の喜びにつながるわけです。

 

 

まとめ

 

以上、おすすめの高級キーボードでした。紹介したのは3つでしたが、それぞれバラエティーが豊富なので自分に合うものを選んでいきましょう。

 

繰り返しになりますが、今後デスクトップパソコンは限られた人々の高級機器となるわけですから、それに見合うような高級キーボードをこれから手にしていきましょう!!てぃーはそれを実践するために、高級キーボードを手にしたわけです!

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング