2015/10/13(火)~/24(土)のインドア記録(弱虫ペダル、マリカ8、スマブラ、ボンバーマン、PowerShot G7X、Lightroom CC、映像の世紀)


下前歯の歯列矯正については12回目の調整中で、明日13回目の調整に入る予定です。端の部分の隙間が異様に空いていたのはだんだんと閉じ始めてました。だんだん矯正の真新しさがなくなり、飽きてきました。明日の調整ではどのような変化があるのでしょうか。

 

 

さて、2015/10/13(火)~/24(土)のインドアの記録です。なお、放映中のアニメ&ドラマは面白そうなものがあるのでほぼリアルタイムで見ています。その作品は「終物語」「すべてがfになる」「おそ松さん」と「掟上今日子の備忘録」(ドラマ)です。今期はかなり絞ってそのぶん他のインドアの部分に力を注ぐつもりです。

・漫画「弱虫ペダル」3~5巻を読む

・Wii U「マリオカート8」「スマブラ」とWii「ボンバーマン」をプレイ

・デジカメ「Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X」を購入

・PCソフト「Adobe Photoshop Lightroom CC」体験版をダウンロード

・NHKスペシャル「映像の世紀」5集を見る

(テレビ映画とは以前録画していた映画のことです。)

 

 

詳細

 

漫画「弱虫ペダル」はTSUTAYAで漫画をレンタルしました。3泊4日で1冊100円というのは結構安くてうれしいです。3巻からなのは、3巻の途中までの内容を以前DVDで見たためでした。

 

Wii U「マリオカート8」「スマブラ」とWii「ボンバーマン」は旅行先のホテルでみんなで楽しみました。

2008091006

 

特にてぃーは「マリオカート8」は今までのCPU対戦で結構できると思っていたのに、みんなと対戦したら負けてしまってショックでした。人間相手だと全然違いますね。。。

 

ネット対戦はいつも募集中なので、ぜひフレンドになって対戦しましょう。連絡はツイッター@teapipinまで!


デジカメ「Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X」は、このブログに書くのが漏れてしまっていましたが、2月に同等の「ソニー サイバーショット DSC-RX100」を買っていましたが、また買ってしまいました。

 

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
キヤノン (2014-10-03)
売り上げランキング: 1,357

 

RX100は旅行に持って行ったのですが、炎天下でタッチ液晶でないため、ピントや露出が合わず、またバリアングル液晶もないのでわざわざ寝そべって撮影したりしたためです。希望の写真を撮りやすいようにしたいと思い購入しました。

 

いずれレビューを書くつもりです。

 

PCソフト「Adobe Photoshop Lightroom CC」体験版はRX100での旅行写真が上に書いたように思っていた写真にならなかったため、画像補正をするために試してみることしました。

 

 

てぃーは「Adobe Photoshop CS4」を持っているのですが、写真に特化した画像編集ソフトを探していて見つけました。Lightroomの名前は以前から知っていたのですが、RAW写真を現像するためだけのソフトと思っていました。今のLightroomはJPEG写真も修整できる、画像管理・編集ソフトになっているようです。

 

使ってみて直感的に操作しやすく思った通りの(実際に目に見えた風景に近い)画像に写真を編集できることが分かりました。試用期間は30日ですがそれを過ぎたら製品版を購入することを考えています。

 

NHKスペシャル「映像の世紀」5集はナチスドイツが宣戦布告してから第二次世界大戦が終結するまででした。

eizo20

 

第一次世界大戦とその後の不況でボコボコになったドイツが、選挙によってえらばれたヒトラーによって世界第2位の経済大国となり、イギリスを除くヨーロッパを支配するというのはすごい政治手腕だと思いました。

 

てぃーは左翼思想に毒されていたので第二次世界大戦は「日本がアジアにひどいことをした」「ナチスドイツはユダヤ人などを迫害した」という側面しか見せられてこなかったため、ドイツが世界の第一等国に返り咲いた点などはあまり意識してこれませんでいた。

 

ヒトラーがすぐに死んでいれば20世紀を代表する政治家として語り継がれたというのはとてももったいないことです。思想に偏らず中立の視線で彼がなぜ暴走してしまったのか、なぜドイツはヒトラーを欲したのか、これらについて調べていきたいと思うようになりました。

 

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 560

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング
最新記事