2015年に購入を検討しつつも結局見送った商品のまとめ


年が明けてしまいましたが、てぃーが2015年に購入を検討しつつも結局購入を見送った商品を紹介します。

_shared_img_thumb_PAK85_lalaplezentol20140321_TP_V

 

先に紹介した「2015年に買ってよかった商品、観賞してよかった作品」とともにご覧くださればうれしいです。

 

 

購入を見送ったもの

 

4Kテレビ

パナソニック 49V型 4K 液晶テレビ 3D対応 フラットデザイン VIERA 4K TH-49CX800
パナソニック (2015-05-22)
売り上げランキング: 71,338

 

見送った理由:時期尚早

2015年内に買うのはタイミングがよくないかも(4Kはまだ放送が始まっていないことと、動画配信は主流のサービスが定まっていないことから)。

 

今のテレビ(ソニー  は9年目(2006年12月購入)だから、切りよく10年になる2016年度に購入を考えてみることにしました。(もちろんそのときになって購入する必要がないと判断したら買う必要はなしとします)。

 

 

BD/HDDレコーダー

 

見送った理由:不要

今持っているBD/HDDレコーダーは(パナソニック ブルーレイDIGA「DMR-BZT810」)は2015年で4年経ちます(2011年12月購入)。

 

この手のデジタル機器は最長でも4年で買い換えてきましたが、もう製品として成熟しており、買い換えても劇的に性能が向上するわけではないです。

 

また、時代としてレコーダーはテレビの一機能として存在するようになったので、テレビを買い換えれば事足りることになります。ただし、テレビの機能ではBDへの書き出しが同じパナソニックでないとできない可能性が高いので、テレビ購入時にこのあたりも考慮していきます(書き出しが必要になったらそのとき同じメーカーのレコーダーを購入するのもあり)。

 

 

Androidスマホ

 

見送った理由:時期尚早

カメラ機能がいいものが欲しいです。特に暗いところで綺麗に撮れる&インカメのいいものがいいです。自撮りがやりたいのでとくにインカメ性能は譲れません。

 

また電子書籍のために画面サイズは5インチによりも大きいものがいいです。かといってタブレットは普段持ち歩く&電話するには大きすぎるのであくまでスマホの範疇で考えたいと思います。ということで画面サイズは5.5インチまでが限度でしょう。

 

購入時期は2016年冬~初夏を考えています。1月になれば携帯料金の見直しも始まりますし、また今使っているドコモのプランが3月までなのでこれらを加味して買い時を探いしていきます。

 

 

乾燥機付き洗濯機

 

見送った理由:不要

乾燥がうまくいかないので買い換えようと思いましたが、今のどの機種でも乾燥重量は4kg程度なので現状維持とします。乾燥機能を使う場合は重量を減らせば可能ということが分かったためです。

 

 

総論

 

予算の制約や時流があるので何でもすぐに購入できるというわけではありませんね。買い時を見計らわないと「こんなものを買わなければよかった」と後悔することになるわけですから。

 

まあ次から次へといいものが発売されるので機会を掴むのは難しいですけどね。。。

 

 

ということで最後に、この分野で有名なあの格言で締めくくりたいと思います。

 

 

 

「買いたい時が、買い換え時~!」

kaitaitoki09

 

 

懐かしの家電芸人でした♪

アメトーーク! DVD 1
アメトーーク! DVD 1
posted with amazlet at 16.01.01
よしもとアール・アンド・シー (2009-03-25)
売り上げランキング: 28,624

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング