Googleドライブが同期しない場合の対処法まとめ。既存の方法でダメな場合はダミーファイルを作ってリネーム!


Googleドライブが同期されない場合って結構ありませんか?

 

てぃーは思いついたアイデアなどのメモをGoogleドライブに置いているのですが、スマホで書いたメモがパソコンのローカルフォルダで更新されていなかったり、ウィンドウズで更新したメモがマックでは更新されておらず、古いファイルで上書きしてしまったりしたことが結構ありました。。。

Shared img thumb AL0012 inemurikaigi20140722 TP V

 

 

そのためGoogleドライブが同期できない場合の対処法をまとめましたので紹介します。

 

どれか1つの方法で解決しない場合もあるので、1つやってみてできなかったら他の方法を試してみるというようにしてみましょう!(ちなみにてぃーは「方法3」なら100%確実に同期が成功したのでおすすめです!!)

 

 

なお、以下の説明での画面イメージはマックですが、ウィンドウズでも同様です。

 

 

方法1:Googleドライブのメニューを利用する

 

どういうわけか「同期」ボタンがないので次のようにして対処します。 

1.Googleドライブのメニューから「一時停止」を選択します。

160113 0001

 

2.メニューから「再開」を選択します。

160113 0002

 

3.同期が実行されます。

 

 

方法2:Googleドライブを再起動する

 

Googleドライブを再起動すことにより同期を促す方法です。 

1.Googleドライブのメニューから「Googleドライブを終了」を選択します。

160113 0003

 

2.ツールバー(ウィンドウズではタスクバーの通知領域)からGoogleドライブのアイコンが消えたら、もう一度Googleドライブを立ち上げます。

 

3.<マックのみ>Googleドライブが立ち上がる際に、「Googleドライブは、キーチェーン内の”Google Drive”に保存されている機密情報を使用しようとしています。」というダイアログボックスが表示されるので「常に許可」を選択します。

 

4.同期が実行されます。

 

 

方法3:ローカルフォルダの任意のファイルをリネームする

 

1.Googleドライブのローカルフォルダの任意のファイルをリネームします。

2.するとなぜか同期されます。

 

 例えば、以下では「同期用ダミー.txt」を「aaa同期用ダミー.txt」に変更することで、他のデバイスで作成したがパソコンでは同期できず表示されていなかった「100.txt」が同期され、表示されるようになった様子を表しています。

160113 0012

 ↓

160113 0013

 ↓

160117 0002

 


任意のファイルは何のファイルでもいいので、予め同期用にダミーファイルを作っておくのがいいでしょう。そして同期させたいタイミングでダミーファイルをリネームするようにしましょう。


ちなみにこの方法はてぃーのオリジナルの方法かと思われます。上記2つの方法でうまくいかずにいろいろいじっていて見つけました。このような偶然見つけたことで道が開かれるのは面白いことですね♪


同期がうまくいくようになったら、Googleのいろいろなサービスを使いこなしてより快適なPCライフを送れるようなりたいですね。↓こちらなんかおすすめです♪


Shared img thumb AL003 nigawarai20140722 TP V



↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング