マックの音声入力コマンドとMicrosoft Office for Macのワードを組み合わせれば文章入力は格段に楽で早くなる!


ちょっと気になった記事があったので。 

この頃、記事の作成時間が書いてあるブログを見かけるけど、どういうアピール?

こんなに時間かけてんだ。こころして読め。

なのか

こんな素早く書けちゃうんだぜ。ひれ伏せ。

なのか

 

http://anond.hatelabo.jp/20160217194416 より)

 

 

さて最近は明示しなくなりましたが、てぃーの1月26日以降ブログ記事の本文はマックの音声入力コマンドMicrosoft Office for Macのワードで作成しています。

DictationIcon

 

 

 

マック史上最強の音声認識と日本語校正機能付きのワードを組み合わせば、ほとんど詰まることなく、スラスラと文章が入力できます。

 

マックの音声入力コマンドの認識率については、このブログでも検証してきたように非常に高いです。

 

 

またマックでは日本語校正機能付きのエディタは数が少ない中、他の用途でも使えるMicrosoft Office for Macのワードが高パフォーマンスです。

 

 

おかげで文章を入力するのが早くなった!その理由とは

 

てぃーは元々タッチタイピングは早い方ですが、考えながら打つというのは難しい作業のようで、書いては消して書いては消すといった推敲を繰り返していました。

 

そのため1つの記事を書くのに文章の推敲も合わせると2~3時間掛かることもありました。

 

一方マックの音声入力コマンドを使って考えていることを口に出しながら入力すると、口に出す直前で頭の中で考えが整理されるようになり、文章の構成を考える推敲に要する時間が大幅に短縮されるようになりました。

Shared img thumb HIR87 hutonnouedenerusco TP V

 

おかげで1つの記事を書く時間は1時間から早ければ30分程度で書けるようになりました。

 

 

まとめ

 

文章を書くときに書きやすいスタイルは人によって異なると思います。

 

てぃーの場合、アイディアなどを考えるとき口に出した方が効率的に進むタイプですので、てぃー本来のやり方とマックの音声入力コマンドを使った声を出した文字入力が意外なところで偶然マッチしたと言えるでしょう。

 

 

最初はタイピングの労力を減らすために始めた音声入力コマンドでしたが、今では思わぬ方向で恩恵をうけることになりました♪

 

マックの音声入力コマンドを使った文字入力はおすすめですので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

  

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング