PS VITAの感想レビュー2 PS4とマルチのソフトが多いのは諸刃の剣でもあった


3月18日購入したPS VITAについて感想レビュー第2弾です。

20160217 psvita 02

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)2
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 168

 

 

前回の第1弾は購入翌日での感想レビューでした。

 

その後3か月間家&外出先でプレイしてきました。特に通勤中の電車の中でよくプレイしてきました。


PS VITAの最大の購入理由はPS4とのマルチのソフトが多かったためです。てぃーは据え置き機はPS4とWii Uを持っていますが、PS4は洋ゲーばかり、Wii Uは任天堂すらやる気なしという状況でやるゲームがなくなっていたのです。

 

また家にこもってするよりも外に出て電車内やカフェでゲームしたいと思うようになりました。

 


以上の理由でPS VITAの購入に踏み切りました。

 

ところが3か月もプレイしてると当初は分からなかった部分が見えてきてしまいました。

それは、

PS4とマルチのソフトが多いのは諸刃の剣

ということ。

 

 

その理由

 

当初は、PS4と同じ内容のソフトを外でも気軽に楽しめるなんてなんて贅沢なんだろうと思っていました。外でも大迫力のゲームが楽しめると思うとワクワクドキドキでした。

 

当初感じた弱点は、「ムービーや初回のイントロは長い」ことくらいでした。

 

その後感じた弱点は次の点です。

 

 

文字が小さい

おそらくPS4とPS VITAのマルチゲームは、HD画質用のものをまず開発し、最終段階でPS4用とPS VITA用のものをそれぞれコンパイルすると思われます。

 

このようなマルチプラットフォーム開発はスマホのiPhoneとAndroidで普通に行われている方法なので、ゲーム機においても驚くことではないでしょう。

 

ただスマホと根本的に違うのはプレイする画面の大きさが全然違うこと。ゲーム機とテレビ画面ではサイズが数十インチも違います。

 

そのまま同じように作ってしまうとPS VITAでは文字が小さくて読むのがかなりきついです。PS VITA用に文字は大きくしてくれればいいのですが、そのような機能はないのか、あるいは文字を大きくすることで全体の画面配置を変えないといけなくなるためか、大きさの比率がPS4と同じで残念です。

 

 

迫力が劣る

これも当たり前といえばそうですが、PS VITAの小さな画面とテレビの大画面では迫力が全く違います。PS4では目の前にものすごいデカいキャラが動き回るのですから涙ものです。一方PS VITAではそのデカいキャラが手のひらに収まるサイズなんですから、そりゃ比較したら残念に感じてしまいますね。。。

 

討鬼伝 極
討鬼伝 極
posted with amazlet at 16.06.26
コーエーテクモゲームス (2015-04-23)
売り上げランキング: 4,756

 

また音もPS VITAの普通のステレオ音とPS4の5.1chサラウンドでは差がありすぎます。PS4なら大迫力のウーハー!後ろから迫りくる敵が分かるリアスピーカー!!5.1chすべてのスピーカーで奏でられるオープニング曲!!どれもPS VITAでは味わうことができません。。。

 

さらに外出先でのプレイだとイヤホンがないと消音せざるを得ないので、これまた迫力を削ぐことになります。。。

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 44

 

 

持ちにくい

PS4はPS4代目でさらにコントローラーに磨きがかかっています。PS3よりもグリップ感が増し持ちやすいのは当然のこと、ボタンも大きくて配置も考えられています。

 

一方のPS VITAはグリップがなく、ボタン配置もよくないため、プレイのため持つと手の甲の部分が本体から離れてしまい、しばらくすると疲れてしまいます。

 

外付けのグリップを購入することも考えましたが、ソフトカードを入れ替える際に取り外さないといけない仕様で、また結構キズが付いてしまうそうで断念しました。。。

 

ボタンも小さく、押し間違えることが多いです。また、アナログコントローラーはぐりぐり回すには硬いのか、力を入れるとその反発で指が痛くなってしまいます。

 

 

マルチ以外のソフトが少ない

上記に挙げた理由でマルチソフトはちょっと残念なのですが、一方でマルチ以外のソフトは少ないのが現状です。

 

PS4にはない画面のタッチ及び背面タッチ機能があるのでもっと独自の面白いソフトが出ていいはずなのですが、これらを活かしたゲームはまず見かけません。

 

マルチ以外でのソフトはいわゆる腐女子向けのノベルゲームが多いようです。。。

 

 

まとめ

 

マルチに惹かれて購入しましたが、今はそのマルチさの弱点が分かってしまいました。やはり3か月も使うとそれなりにいろいろな面が見えてきてしまいますね。。。

 

PS4は家でやるゲーム機ですが、PS VITAは外でゲームが楽しめる携帯機です。携帯機としての特徴を活かしたゲームがでれば最高ですが、そうまでいかなくともPS4レベルのソフトが外でも楽しめると思えば、また違った側面も見えてくると思います。


今回挙げた点はいろいろな側面の一つにすぎません。またいろいろな点に気が付くことでしょう。そのときはまたブログ記事を書きたいと思います。いろいろと参考にしてみてください。

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)2
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 168

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング