【ニュース】OS X 10.7 Lion発売と個人的感想


今日はやけに涼しかったですね。
なんか秋の始まりかと思ってしまいました。
まあそんなわけがなく、また明日から暑い日が始まることでしょう。


さて、昨日ようやくOS X 10.7 Lionが発売されました。
まさか水曜日になるとは!!
それもそのはずOS X 10.7 Lionは今のところダウンロード販売のみのため、販売店での流通を考える必要がないためでしょう。

OS-X-Lion.jpg

今日の夕方ぶらっとアップルストア渋谷に行ってみましたが、入口にちょっと宣伝がある程度でした。
パッケージ販売がないためでしょう。また、同時発売のMac Book Air、Mac miniがありました。
(写真はiPhone4での撮影です)

up2011-07-21_172536_01.jpg
up2011-07-21_172517.jpg

OS X 10.7 Lionはたったの2600円、しかも先進の機能満載なのでなので、てぃーも入れるか迷いましたがtwitterのツイートや各掲示板・ニュースを見ていると動かなくなるソフトが多く、使いにくい機能も多いそうで。。。

Mac まとめ - Mac OS X 10.7 Lion
OS X Lionで動かないアプリまとめ
Mac OS X Lion:これは僕らが期待した未来じゃない : ギズモード・ジャパン
など


これはちょっと考えさせられますね。
OSはたったの2600円でも動かなくなるソフトの買い替え代まで考えると。
といっても、てぃーの場合マックはiPhoneアプリ開発専用機になっているので今さら動かないソフトがあっても我慢できるのですが。
その前にすでに今の10.6でよく使っていた高額ソフトが動かなくなっていましたしw(Illustrator X、PhotoShop CS、Microsoft Office 2002だったっけ?)
ただ今回の場合そのiPhoneアプリ開発をしている唯一のソフトXcodeが実はまだXcode3なので4.1にしないといけなくなります。
無料なのが唯一の救いです(><
てぃーは今回はしばらく静観することにします。

ちなみに10.5 Leopardのときのみ発売日に買ったのですが、その日は飲み会があり、みんなで飲み会に行く途中こっそりとビックカメラに寄って買いました。
家に帰ってすぐにインストールをする予定が飲み会がオール(徹夜)に渡ってしまい、ようやく翌日朝帰りしてインストールを始められました。
でも外出しなければならなくなったのでインストール途中で出かけ、帰ってきた夜にようやくインストールが完了したという感じでした。
買ったときビックカメラで発売記念Tシャツをもらったので、後日フットサルで着てみたのですが誰も突っ込んでくれずちょっとさびしかったです^^
今だったらiPhone効果でMacの人も増えているでしょうから状況は変わるでしょうね。

話を戻すと、今回追加・変更された機能(特にタップ方法の変更)の評価が高くなく、前回まで定評のあった機能(Exposeなど)が削られたのを悲観する声も多いですね。
OS X 10.7 LionがウィンドウズでいうVistaやMeにならないことを祈るのみです。

以上見るようにOSの更新はハイリスク・ハイリターンですね。
たぶんOSが上がっても本当は動くのに、わざと対応できないようにして新しいバージョンのソフトも買わせている場合もあるでしょうね。
「新しいOSを買うくらいの好きな人ならソフトも買い替えるはず」とメーカー側も踏んでいるんでしょう。
次々に新しい製品を出して(ハード、ソフトとも)、旧来のものをすぐに技術的に陳腐化させて新しいものに目を向かせるんでしょうね。。。
それによって革新的な製品が次々と生まれることはうれしいことですが、旧来のものを忘れないで!!


ところで個人的には、今まで賛美一辺倒だったOS Xに批判的な意見がネット上であったのは意外でした。
機能が残念だったり使えないソフトが多いためでしょうが、それ以外に今までと違ってMacの利用者の中でアップル信者ではない人が増えたこともあるでしょう。
以前はMacといえばアップルを好きでたまらない人が多く、アップルの方針に盲従するようなところがあったと思います。
てぃーはマック歴は長いのですが、信者ではないので昔ネットで
 ・「全画面表示が使えないのは不便だ」
 ・「複数のウィンドウを開いた場合にすぐにデスクトップ表示ができないのは不便だ」
 ・「右クリックも使えればいいのに」
と書いたところ猛攻撃を受けたことがありました。
(でもこれらの機能は今は実装されていますよね。。当時反発した信者は今も使っていないんでしょうか?)

iPhoneが流行ってiPhoneからMacに入った人は「流行っているから」とか「仕事で必要だから」という理由でMacを使うようになった人も多いでしょう。
これらの人が今回比較的自由に批判や意見を述べるようになったんじゃないかと思います。
意見が偏らなくなってきていい感じになりましたね!


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事