買いたいときが買い替え時!時期尚早と考えて購入を見送った電気製品の大半はそのとき購入すべきだったというお話


8月10日にタブレット「Huawei MediaPad T2 10.0 Pro FDR-A01W-WHITE」を購入しました。

 

 

感想レビューについてはおいおい書いていこうと思いますが、そもそもタブレットは何度も購入を検討しては時期尚早と考え購入してこなかったものです。

 

他にも同様に購入を見送った製品がありましたが、実は時期尚早と考えていた電気製品の大半がその後購入したときに「もっと早く購入しておけばよかった」と思うものばかり。

 

これらは何度も購入することを熟考し、家電量販店に足を運びながらも、結局は「ハードよりもソフトを凝るべき」と結論づけ、購入を時期尚早と見送ったものです。

 

その後ふとした拍子で購入することになり、使ってみると「もっと早く購入しておけばよかった」と思うようになります。愚か者よ。。。

 

 

その例

 

例えば、スマホ、スマホカバー、Wii U、New ニンテンドー3DS、LEDシーリングライト、タブレットが該当します。

 

スマホ 

 

2015年11月に検討し見送ってきましたが、従来のスマホが故障し渋々2016年4月に購入しました。

 

使い勝手など不満は多いですが、それにより最近のスマホを意識するよいきっかけとなりました。

 

 

スマホカバー

 

2011~2013年に使っていたiPhone 4では付けていました。

 

Androidに変更してからは重くなる&分厚くなるため長い間付けていませんでした。しかしXperia Z5は形状が手にフィットしないため、持ちにくいと思うようになりました。さらにポケモンGOのヒットもあり、検討したいと思う気持ちは高まるもののボツに。

 

手帳タイプは開閉が面倒と思い購入を諦めた代わりに、とりあえず今の背面のみのカバー「ELECOM Xperia Z5 ケース エクストラハードシェルカバー PM-SOZ5UPCR」を購入したところ、持ちやすさが格段にアップしました。

 

 

Wii U

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)
任天堂 (2016-07-07)
売り上げランキング: 145

 

最初に2013年12月に検討しましたがボツにしていました。再度2014年6月に考えるようになりましたが、時期尚早とし、代わりにPS4を購入しました。

 

PS4ではプレイしたいと心底思えるソフトがなく、結局2015年7月にWii Uを購入するに至りました。

 

確かにWii Uでもハマれるソフトはありませんでしたが(泣)、2016年1月にワイヤレスマイクを購入したことで、有用なカラオケ機として使うようになりました。ゲーム機本来の使い方ではありませんが、別に問題ありませんね。

 

 

New ニンテンドー3DS

New ニンテンドー3DS ホワイト
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 146

 

2015年末検討しボツに。その後11月にソフトを半ば強引に購入し、そのため従来のLLでは自分には重量が重かったので勢いで買い替えたところ、QOL(生活の質)が劇的に向上しました。

 

 

LEDシーリングライト

パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~10畳 HH-LC669A
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 36,610

 

2014年7月に購入を検討しましたが、当時LEDは発展途上と考え、そこから2年後にはより性能のものが発売されていると時期尚早と購入を見送り、蛍光灯の方を買い替えました。

 

実際はLEDの開発は鈍化したようでその2年後の2015年に2年前に発売されたLEDシーリングライトを購入する羽目となりました。結果論ですが、これでは最初からLEDを購入していた方が蛍光灯費が掛からず、お得だったので悔やまれる。

 

 

タブレット

 

古くは初代iPadが発売された2010年から何度も検討してきましたが、使用する理由が見当たらないとその都度見送っていました。

 

2015年末から電子書籍&映像配信を購入するようになり、より強く購入を意識するようになりましたが、結局はボツに。

 

さらに7月末に「電子書籍についてスマホだと画面が小さいし、かといってそのためだけにタブレットを購入するのももったいない」「スマホで見られる範囲で我慢するか、PCで見るようにし、書籍はやはり紙の方がいいと思う」「20冊買って読んでからタブレットの購入を考える」などと考えるようになりボツにしました。しかし家電量販店で「Huawei MediaPad T2 10.0 Pro FDR-A01W-WHITE」を見て欲しくなり、勢いで購入したところ、こちらもQOLが一気に向上しました。

 

 

ということは

 

現在時期尚早と判断し、購入を保留しているものも実は早めに購入した方がいいのかもしれません。。。てぃーにとって、それは4Kテレビ、一眼レフorミラーレス高級機、洗濯機です。

 


やはり家電学会の格言「買いたい時が、買い換え時」というのは正しいのでしょう。

kaitaitoki09

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング